JCCテレビすべて
特集 はやぶさ2
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【はやぶさ2】
はやぶさ2・着陸時の映像公開(3月5日)
先月22日、小惑星リュウグウの着陸に成功した探査機はやぶさ2の着陸した際の映像が公開された。

JAXA・津田雄一プロジェクトマネージャは「本当に素晴らしい映像が撮れている。サンプルにはこれ以上ない形で十分に採取にいたった」、吉川真ミッションマネージャは「お宝をとった場所ということで、たまてばこ」、東京大学・橘省吾教授は「リュウグウの表面で起きたのが驚き。はやぶさ2が帰還予定の2020年末に向け岩石を分析する準備を進めたい」とコメント。...
全部読む


はやぶさ2「リュウグウ」に着陸(2月22日)
探査機はやぶさ2がけさ、3億キロ離れた小惑星リュウグウへの着陸に成功したとJAXAが発表した。

リュウグウに弾丸を撃ち込んで表面の砂を採取する計画で、その弾丸を発射したという信号も確認され、砂の採取にも成功したとみられる。

JAXAの津田雄一プロジェクトマネージャは「人類の手が新しい小さな星に届いた」とコメントした。

はやぶさ2は、この後上空2万mまで戻り、あと1度か2度行われる予定の着陸に備える。


はやぶさ2・いよいよ着陸へ(2月21日)
小惑星「リュウグウ」への着陸を目指す日本の探査機「はやぶさ2」は、きょう午後1時過ぎに高度2万メートルからリュウグウへの降下を開始した。

順調に行けばあす午前6時ごろに高度500メートル付近で地上からの司令を離れてはやぶさ2自体が着陸を判断する自動制御に切り替わり、午前8時ごろリュウグウに着陸し岩石を採取に挑む計画。

着陸は数秒間で探査機の下の長さおよそ1メートルの岩石採取装置の先端を地表につける。地表に向かって弾丸を発射し砕けて舞い上がった岩石を採取する。


はやぶさ2・小惑星への着陸を延期(10月12日)
JAXAは会見を開き、今月下旬に予定していた日本の探査機「はやぶさ2」の小惑星リュウグウの着陸を延期することを発表した。

小惑星「リュウグウ」は岩の集合体で、地表面は岩石に覆われ想定より凹凸が激しく、平坦な場所がない。安全に着陸させるためにはさらなる調査と検討が必要だとして早くても来年1月以降に延期するとした。

今後はリハーサルを行った上で着陸方法も含めて時間をかけて検討を行うとしている。...
全部読む


MASCOTがリュウグウに着地(10月3日)
JAXAははやぶさ2に搭載された小型着陸機「MASCOT(マスコット)」を分離し、小惑星リュウグウに着地したことを発表した。

ドイツ航空宇宙センターとフランス国立宇宙研究センターが開発した「MASCOT」はドイツのケルンにオペレーションセンターがあり、運用にあたっている。

「MASCOT」は小惑星の地表のその場での科学観測を行うことを主たる目的として作られている。太陽電池ではなく、バッテリーを内蔵している。...
全部読む


過去の記事
1 ..... 3 4 5

「はやぶさ2」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング