テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【NHKスペシャル 人体・神秘の巨大ネットワーク】

11/5(第二回)「驚きのパワー!脂肪と筋肉が命を守る」
今回のテーマは「脂肪と筋肉」。これまで脂肪と筋肉は人体の臓器とさえ見なされず、軽く扱われてきたが、最近の研究で身体の中で重要な役割を果たしている臓器であることが明らかになってきた。実は脂肪は全身に情報を伝える特別なメッセージ物質を出している臓器である(番組では細胞から細胞へメッセージを伝える物質を、「メッセージ物質」と呼んでいる)。
これが脳に働きかけて欲望を操ったり、免疫の働きを左右したりしている。...
全部読む
橋本マナミの全身をスキャン!最新研究で分かった筋肉と脂肪の本当の役割【NHK1(再生)

10/1(第一回)「長寿のカギは腎臓にあり」
最先端の科学が、腎臓の驚くべき姿を次々と明らかにしている。実は腎臓は、尿を作るだけでなく人体の司令塔の役割を果たしていて、全身の臓器に向かってメッセージを伝える物質を、常に出し続けている。腎臓のパワーを生かすことで、さまざまな病気の治療にも革新が起きている。番組では腎臓の最新事情を紹介する。

酸素が体内に不足すると、腎臓がエポ(EPO)という物質を出し、ほかの臓器に「酸素が欲しい」というメッセージを伝える。...
全部読む

NHKスペシャル「人体」プロローグ
乳ガンはなぜ脳に転移するのか?最新研究で分かったガン細胞の“武器”とは【NHK(再生)

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.