テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【今がみごろ!!】

群馬県沼田市の玉原高原のラベンダー
TBS「TBSニュース」(7/22)
群馬県沼田市の玉原高原ではラベンダーが見頃。
たんばらラベンダーパークではスキー場のゆるやかな斜面に約5万株のラベンダーが栽培されている。
早咲きの「こいむらさき」という品種が見頃を迎え、多くの観光客を楽しませている。
雨に弱いラベンダーにとって今年の空梅雨は良い条件とのことで、花は来月中旬まで鑑賞できる。

山形県天童市のヒマワリ迷路
日テレ「Oha!4 NEWS LIVE」(7/21)
山形県天童市では5万本のヒマワリを使ったヒマワリ迷路がオープン。背丈が2メートルに成長しているヒマワリもある。

神奈川県大和市・常泉寺のフウランの花
NHK総合「首都圏ネットワーク」(7/20)
神奈川県大和市の常泉寺でフウランの花が見頃を迎えている。
100年以上前から育て、数を増やしてきた。
今月いっぱい楽しめる。

千葉県佐倉市のひまわり
TBS「あさチャン!」(7/19)
千葉県佐倉市では2万本のひまわりが見頃となっている。
週末には摘み取りイベントが行われる。

埼玉県・狭山市のヤマユリ
NHK総合「NHKニュース」(7/17)
埼玉県狭山市に自生する700株を超えるヤマユリが見頃を迎えている。

入間川の市が所有する緑地にはヤマユリが自生している。地元の住民グループが下草刈りなどを行った結果、今年は去年よりも300株以上増えた。今月に入り花が咲き始め、今が見頃になっている。

白い大輪を花を咲かせるヤマユリは香りが強い。

横須賀市の天神島臨海自然教育園のハマユウ
NHK総合「首都圏ネットワーク」(7/13)
神奈川県横須賀市の天神島臨海自然教育園ではハマユウの花が見ごろを迎えている。
来月いっぱい楽しめる。

日光市の霧降高原のニッコウキスゲ
NHK総合「ひるまえほっと」(7/13)
栃木県日光市の霧降高原の標高1400m~1600mほどにあるキスゲ平には、ニッコウキスゲの群生地があり、毎年夏に黄色の花を咲かせる。
キスゲ平のニッコウキスゲはシカによる食害で数が減る恐れがあるとして、毎年、地元の人達がネットで覆ったり新しい苗を植えたりして群生地を守っている。
霧降高原のニッコウキスゲは今月20日頃まで楽しめる。

不忍池弁天堂の蓮
テレビ朝日「グッド!モーニング」(7/12)
東京・台東区・上野恩賜公園の隣に位置する寛永寺・不忍池弁天堂の蓮が見ごろを迎えている。
江戸時代から蓮の名所として庶民に親しまれ、毎年この時期に開花する。早朝に花を咲かせるので午前中の観賞がおすすめ。観賞は無料で来月末まで楽しめる。

埼玉県本庄市・榎峠のあじさいの小路
NHK総合「ひるまえほっと」(7/11)
埼玉県本庄市の榎峠では、花で地域を彩って活性化につなげようと、地元の住民グループが30年ほど前から林道沿いにあじさいを植える取り組みを続けている。
長さ2kmほどの林道は“あじさいの小路(こみち)”と呼ばれ、約5000株のあじさいが色とりどりの花を咲かせ、見頃を迎えている。今月下旬まで楽しめる。

山中湖花の都公園のポピー
テレビ朝日「グッド!モーニング」(7/10)
山梨県山中湖村の山中湖花の都公園では約25万本のポピーが見ごろを迎えている。今年のポピーの見ごろは今月20日ごろまで続く。

入谷朝顔まつり
テレビ朝日「グッド!モーニング」 (7/7)
下町に夏の訪れを告げる入谷の朝顔市が東京・台東区で昨日から始まった。
100軒以上の露店に関東各地で栽培された12万鉢の朝顔が並んでいる。

明日8日まで開催。

栃木県・鷲子山上神社のアジサイ
テレビ朝日・グッド!モーニング(7/3)
フクロウ神社として知られる栃木・鷲子山上(とりのこさんしょう)神社でアジサイが見頃に。境内には神社の愛称であるフクロウの石像が設置され、400mほどの散策路沿いに30種類約800株のアジサイが色とりどり咲いている。
今月中旬には満開になる。無料で一般公開されている。

古代蓮の里の古代ハス
NHK「ひるまえほっと」(6/29)
埼玉県行田市の公園「古代蓮の里」で1400年以上前の地層で見つかった種から育てた“古代ハス”と呼ばれるハスが見頃を迎えている。
“古代ハス”は現代のハスより花びらの枚数が少なく、大きいのが特徴。
ハスの花は、咲き始める朝早い時間帯が美しく見えるという。
“古代ハス”は、8月上旬まで楽しめる。

毛呂山総合公園の蓮の花
テレビ朝日・グッド!モーニング(6/28)
埼玉県毛呂山町の毛呂山総合公園では現在ハスの花が見ごろを迎えている。
24種類約1万5000株のハスが咲きほこっている。

元々は町のプールだったところをそのまま使い、当時の町長の試みで有志のボランティアが集まり育ててきた。

川崎市妙楽寺のあじさい
テレビ朝日「グッド!モーニング」(6/27)

神奈川県川崎市にある妙楽寺では境内を埋め尽くすようにあじさいが咲いている。今から60年ほど前、先代の住職が色がなくなる梅雨時期に鮮やかな色をとあじさいを植え始めた。無料で楽しむことができる。

来月上旬まで見ごろが続く。

横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェア
NHK「ひるまえほっと」(6/26)

横浜・西区の横浜イングリッシュガーデンでは、300種類のアジサイが見頃を迎えているという。

横浜イングリッシュガーデン アジサイフェア 2017(再生)

県営大宮第二公園のシマサルスベリ
NHK「ひるまえほっと」(6/26)
さいたま市の大宮第二公園に植えられているシマサルスベリ。沖縄や台湾などに自生している木。
今月に入ってから次々と花を咲かせていて、夏の間、花が咲いたり散ったりを繰り返し、8月はじめ頃まで楽しめる。

神奈川・県立観音崎公園の新種のアジサイ
NHK「首都圏ネットワーク」(6/23)
神奈川県横須賀市の県立観音崎公園に新種のアジサイが咲いている。
花の色が白から紫に変わるのが特徴。今月いっぱい楽しめる。


箱根ガラスの森美術館のアジサイ
TBS「あさチャン!」(6/22)
箱根ガラスの森美術館では、本物のアジサイと一緒にキラキラと輝くクリスタルガラスでできたアジサイを見ることができる。
箱根ガラスの森美術館:クリスタル・ガラスのあじさい「オルテンシア」(再生)

ネーブルパークのキスゲ
NHK総合「首都圏ネットワーク」(6/22)
茨城県古河市にあるネーブルパークでは、キスゲの仲間約4000株を栽培。来月初めに満開になる。

毛利庭園のアジサイ
テレビ朝日「ワイドスクランブル」(6/22)

毛利庭園ではアジサイが見ごろを迎えており、現在は手の平サイズまで成長。
また柿の木も実をつけ始めている。

箱根登山鉄道沿線のアジサイ
NHK「ニュース」(6/22)

神奈川県箱根町の箱根登山鉄道の箱根湯本駅と強羅駅の間、9キロの区間に、およそ1万株のアジサイが植えられ、車窓から楽しめる。大平台駅の周辺では登山電車と一緒に写るアジサイを撮影する人たちがいる。

アジサイは来月中旬まで楽しめる。

本土寺のあじさい
日本テレビ「ヒルナンデス!」(6/21)

千葉県松戸市の本土寺は“あじさい寺”とも呼ばれている。10種類以上、約1万株のあじさいが咲き誇っている。
この時期は1日に2千人訪れるという。あじさいは今月末まで楽しめる。

鎌倉・長谷寺のあじさい
テレビ朝日「グッドモーニング」(6/21)

鎌倉のアジサイ寺、約2500株が見頃を迎えている。アジサイは塩害に強く、根が細いため、斜面の土を留める役割がある。25年前からアジサイを植え始め、今ではアジサイの名所になっている。
この寺にしかない「長谷の潮騒」という品種のアジサイがある。鮮やかな青い色の花。
この時期、混み合うので平日の朝がおすすめ。午前8時~午後5時(アジサイ路の整理券は午後4時まで)、大人300円。今月末まで楽しめる。


横浜・三渓園で竹の花
テレビ朝日「ワイドスクランブル」(6/20)

横浜市の日本庭園「三渓園」で、約90年ぶりに竹の花が確認された。
前回花が咲いた後には竹が全部枯れたという言い伝えがあり、不吉の花ともいわれる。


埼玉県嵐山町の金泉寺のアジサイ
NHK「おはよう日本」(6/20)
“アジサイの寺”として親しまれている埼玉県嵐山町の金泉寺で約5700株のアジサイが見ごろを迎えている。
今年は例年に比べて1週間ほど早く花が咲き始め、日ごとに花の色合いが鮮やかさを増している。
アジサイは来月中旬まで楽しめる。


ところざわのゆり園
TBSテレビ「あさチャン!」(6/20)
埼玉県所沢市のところざわのゆり園では早咲きと遅咲き、両方のユリが見ごろを迎えている。

午前9時~午後5時まで。
大人1100円、小人350円。


清澄寺のユリ畑
テレビ朝日「グッド!モーニング」(6/20)
夏を告げる花の「ユリ」。
千葉県鴨川市にある清澄寺の仏舎利塔(お釈迦様の遺骨を納めるところ)の前に広がるユリ畑、きよすみユリの里は標高300mほどの山の上にあり、心地よい風を感じながらユリを楽しめる。
境内には国の天然記念物に指定されている、高さ48mの千年杉もある。
ユリは来月上旬まで楽しめる。入園は無料。


JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.