JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

原発プロジェクトに見る英国メイ新首相の対中方針(2016/08/05)

英国で何十年かぶりに建設を計画されているヒンクリーポイント原子力発電プロジェクトが7月29日に行われる予定であった建設契約調印式を延期することとなった。同プロジェクトはフランス電力庁(EDF)との間で建設計画が進んでいたものを、昨年中国の習近平主席が訪英した際に当時のキャメロン首相の親中政策の下、中国の国営会社が33%出資することになった。メイ首相は電力供給という国の根幹にかかわることに中国の政府系会社が関与することに懸念を示している模様であり、調印を秋まで延期して再検討することとなった。キャメロン前首相は極めて積極的に中国との親密な関係作りに腐心して来たが、メイ首相は当時からこれに疑念を抱いていたようで、今回のプロジェクト延期を契機として英国の対中方針が変わる可能性が出て来た。メイ首相はサッチャー元首相と比較されるが、サッチャー氏以上に自分の考えを通す鉄の女であると専らの評判である。

7月30日付『ヤフーニューズ』(ロイター通信引用)は、「英国メイ首相、中国の投資を懸念しヒンクリーを延期させる」という見出しで、側近の話によるとメイ首相は中国の投資を安全保障の観点から懸念し、自らヒンクリーポイント原発プロジェクトを延期に導いたと報じた。フランスのEDFが中国の資金協力を得て建設する同プロジェクトを、キャメロン前首相は英国が外国からの投資に開放的である象徴と自賛したが、今回英国政府は、同国のインフラ建設、エネルギー供給、外国からの投資に関する対応が変化しているため再検討すると発表した。...
全部読む

 

安倍内閣28兆円の経済対策を決定(2016/08/03)

安倍内閣は8月2日総額28兆円の経済対策を決定した。内容は先週安倍首相が発表済みであるが、財政への負担を極力抑えるために実際に政府から資金が出る真水部分は7.5兆円で、そのうち今年度に支払われる分は4兆円と言われており、短期的な景気へのインパクトは今一つというのが海外メディアも含めた大方の評価である。

振り返れば安倍首相は今年5月のサミット前から政府による財政出動を唱えて、G7各国をリードして来たわけであるが、今の日本の実力からすればこれが精一杯というところであろう。この経済対策と先に決めた消費税の延期で何とか景気は失速せずに行くのであろうが、日銀の異次元緩和も限界が見えている中、日本経済をデフレから脱却させて本格的な成長軌道に乗せるためには抜本的な構造改革しかないという結論がはっきりして来たようだ。

8月2日付『ニューヨークタイムズ』は、「経済が苦闘する中、日本追加景気刺激策を発表」という見出しで経済対策決定を報じた。安倍首相は3年半前に政権について経済の再活性化を公言し、日銀の異次元緩和や財政支出拡大を行って来たが、彼の言う経済ルネッサンスには程遠い状況にある。その中で火曜日28兆円という最大の経済対策に打って出た。その経済効果について早速エコノミストの議論が始まったが、28兆円という見出しの数字ほどには効果がないだろうといわれている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング