JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月18日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

韓国の18年冬季五輪(2017/02/08)

韓国での2018年の開幕まであと1年となる平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、日本からもフィギュアスケートの若手選手などの出場で期待がかかるが、韓国では政治スキャンダルの余波やスター選手不足で盛り上がり具合が懸念されている。平昌はソウル東方の山間部にあり世界的にはほぼ無名、現在平昌地域(北朝鮮との国境を含む)への道路や鉄道のインフラ整備が進められているが、昨年の朴槿恵大統領とその友人雀順実(チェスンシル)らを含めた一大政治スキャンダルでは企業やスポーツ文化省の高官らも起訴されており、チェ被告は五輪施設建設での取引にも関与も疑われているという。朴大統領の弾劾が決まれば3月で辞職となるが続投でも12月で選挙となるため、新大統領が五輪のホストとなる。またフィギュアスケートのキム・ヨナ選手引退で、関心も薄れ、韓国民の半分以上がこの五輪への興味がないという。

2月8日付英国『メールオンライン』(AP通信引用)は「政治スキャンダルで2018年韓国五輪に暗雲」との見出しで以下のように報道している。
6年前2018年の平昌冬季五輪が決定した際、韓国国民は地元初の冬季五輪開催は世界の大国の仲間入りを果たす切符に思ったが開催1年前となり、一年に及ぶ政治混乱下にある韓国はウィンタースポーツの事など頭からすっぽりなくなっている。
とはいえ、五輪の資金や準備に懸念を抱えるも人権、環境や政治危機に瀕したリオ(ブラジル)やソチ(ロシア)よりは準備が整っており、朝鮮戦争後の経済発展の礎となった1988年ソウル五輪以来の韓国での開催には期待もかかる。...
全部読む

 

米国TPP撤退で残る加盟国は・・・(2017/01/24)

ドナルド・トランプ米大統領が、オバマ前大統領のアジア政策の要だった環太平洋経済連携協定(TPP)からの撤退を促す大統領令に署名した。米国の撤退表明で、残る加盟国は11か国、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ペルー、シンガポール、ベトナム、オーストラリアとニュージーランド。
米国との関係の深いカナダは保護主義は双方の利益にならない、オーストラリアやニュージーランドはTPPの代替案での継続を模索しており、インドネシアや中国の参加にも期待を寄せる。TPPを経済の起爆剤として期待していた日本は安倍首相がトランプ氏との直接対談で説得にあたるも、トランプ氏の選挙中の公約は守られた形となっている。今後の残る加盟国の交渉の行方が注目される。

1月24日付『ロイター通信』は「米国のTPP撤退後もオーストラリアとニュージーランドは代替案を検討」との見出しで以下のように報道している。
米国トランプ大統領がTPPからの撤退を表明したのを受けて、豪州とニュージーランドは中国等のアジア諸国へ交渉を求めている。ニュージーランド貿易相は数か月のうちに米国以外のTPP加盟国に会談の機会をもち、TPP継続を検討したいとしている。
オバマ元大統領のアジア重視の要だったTPPは合意のみで批准はまだだったが、米国の撤退という形となった。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング