JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
立憲民主党・国民民主党・通常国会までの合意難航(1月16日)
国民民主党は立憲民主党との合流協議をめぐり、きのう衆参両院の議員を集めた懇談会を開いたが結論はでず、通常国会の召集に合わせて来週20日に開く両院議員総会でさらに対応を話し合うことにしていて通常国会までの合意は困難な情勢となった。

国民民主党内では、津村副代表ら中堅若手の議員は立憲民主党と速やかに合意した上で詳細を調整するよう求めていて、「賛同者を募り、総会の場で改めて玉木代表に決断を迫りたい」としている。...
全部読む


日韓外相会談・「徴用」めぐる問題議論か(1月15日)
日本と韓国の間の「徴用」をめぐる問題が、先ほどから行われている日韓外相同士の会談で話し合われているとみられる。

この問題について韓国・文在寅大統領は年頭の記者会見で「日本も解決策を示し、韓国と知恵を合わせ一緒に考えるべきだ」と述べ、日本側に対応を求めた。

これについて菅官房長官は「コメントすることを差し控えたい。
韓国に対し国際法違反状態の是正を引き続き強く求めていく考えに変わりない」と述べた。...
全部読む


米国財務省が発表・中国の「為替操作国」認定解除を決定(1月14日)
米国財務省は中国に対する為替操作国からの認定を解除することを決めたと発表した。

米国と中国の間で近く交渉される第一段階の合意文書の間に中国が意図的に輸出に有利になる通貨安に誘導しないことを約束する内容が含まれ、為替操作の懸念が後退したためとされている。

トランプ政権は第一段階の正式な合意文書の署名後に中国への関税の一部引き下げを明らかにしていて、これに合わせて通貨問題でも強硬姿勢をいったん緩和させた形である。...
全部読む


安倍首相・サウジアラビア訪問“関係国が力を結集すべき”(1月13日)
米国とイランの軍事的な緊張が高まっている。安倍総理はイランの対岸にあるアラブ諸国・サウジアラビアに訪れている。サルマン国王との首脳会談に続いてムハンマド皇太子と会談し、両者は地域の安定と緊張緩和に向けて関係国が力を結集すべきという認識で一致した。

スンニ派の大国・サウジアラビアはシーア派の大国・イランと4年前に国交断絶しその後も緊張状態が続いている。

安倍総理はサルマン国王と首脳会談を行い、情勢の安定化に向け、外交努力を尽くすとして日本の立場を伝えた。...
全部読む


安倍首相“衆院解散・躊躇しないが全く考えず”4期目は否定的“燃焼し尽くす決意”(1月12日)
安倍総理大臣は「すべき時が来れば衆議院の解散に躊躇しないが全く考えていない」とした一方、自民党総裁として4期目を目指すことには否定的な考えを重ねて示し「まだ1年9か月もあるので、燃焼し尽くす決意で臨んでいきたい」と強調した。

この中で、安倍総理大臣は憲法改正について「最近の世論調査でも、『憲法の議論を前に進めよ』との国民の声は大きなものがあり、国会議員は受け止めなければならない。憲法審査会で、与野党の壁を越えて建設的な議論が行われることを強く期待したい」と述べた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 164 165 166 . 180 190 200 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング