テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【時流】

来日・トランプ大統領「5月下旬」で調整(2月18日)
日米両政府が、米国・トランプ大統領が5月下旬に日本を訪問する方向で調整している。

安倍首相と首脳会談を行う方向で調整し、皇太子さま即位後、初めて会見する外国首脳になる見通しである。

6月下旬に大阪でもG20サミットに出席予定である。

政府関係者によると、トランプ大統領は大相撲の観戦にも関心を示すと言われている。



五輪中の交通混雑緩和へ都が企業に協力呼びかけ(2月18日)
来年夏の東京オリンピックの開催に伴う交通の混雑を緩和するため東京都はきょう、経団連に加盟する企業向けの説明会を開き、社員の時差出勤の導入などを呼びかける。

来年の東京オリンピック・パラリンピックには、選手や大会関係者、観客など1000万人以上が訪れると見込まれ、大会の円滑な運営と経済活動の両立に向けて交通量を減らす取り組みが求められている。

都と組織委員会、それに国は去年8月にプロジェクトを立ち上げで、経済界と連携して大会期間中の道路や鉄道の混雑緩和に取り組んでいて、この一環できょうは小池知事が出席して、経団連に加盟する企業向けの説明会が開かれる。...
全部読む



「毎月勤労統計調査」・調査方法巡り与野党劇激論(2月17日)
厚生労働省の毎月勤労統計調査の調査方法を巡り、与野党は対立している。

立憲民主党・長妻代表代行は「首相秘書官の中江さんが厚生労働省を呼んで、数字が低く出ることについて指摘している。

経済財政諮問会議で麻生大臣が“具体的な改善策を早急に検討しろ”と。そこから相当な圧力がかかって、全部高値で出るような、官邸の関与があってから数字ができあがった」、国民新党・泉政調会長「アベノミクスをどう見せるかがあったのではないか」、共産党・笠井政策委員長は「安倍政権と与党が統計不正の全容解明を徹底的に妨げて組織的隠蔽をやっている。...
全部読む



日韓外相会談・関係悪化・事態打開に至らず(2月16日)
日韓関係の悪化が続く中、昨夜韓国・カンギョンファ外相と河野外務大臣との間で外相会談が行われ河野外務大臣は徴用をめぐって韓国側の前向きな対応を求めたが回答はなく、事態打開には至らなかった。

河野外務大臣はムンヒサン国会議長の慰安婦問題に関する発言の撤回を求めたが回答はなく事態の打開には至らなかった。

日本政府はこのままの状態が続けば協定に基づく仲裁委員会の開催を求めざるをえないとしていて関係改善の糸口は見えないままの状態が続いている。...
全部読む

日韓外相会談「平行線」 徴用工・慰安婦発言巡り(19/02/16)(再生)


野党側“統計不正引き続き追及”与党側“予算案・月内衆院通過を”(2月15日)
厚生労働省の毎月勤労統計調査の調査方法を巡り、菅官房長官は衆議院予算委員会で、4年前に当時の中江首相秘書官が厚生労働省に問題意識を伝えていたことを明らかにした。

野党側はアベノミクスの成果を示そうと実質賃金が高く出るようにするためだったのではないのかなどとして、中江を参考人として招致するほか、来週18日の集中審議に、更迭された厚生労働省の前製作統括官の前任者らの出席を求め、引き続き追求することにしている。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 229

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.