テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

安倍首相・スペイン・フランス・ベルギー訪問へ(10月16日)
安倍総理大臣は今日から5日間の日程でスペインとフランスを訪れ首脳会談を行う他、ベルギーでは2年に1度アジアやヨーロッパの50余の国や地域の首脳が参加するASEMに出席する。

この内スペインとフランスでの首脳会談で、安倍総理大臣は北朝鮮情勢などを巡っても意見交換し緊密な連携を確認する方針である。

またASEMの首脳会合で安倍総理大臣は、米国・中国の貿易摩擦で世界経済失速への懸念が強まる中、知的財産の侵害に対する監視強化を含めWTOの改革の必要性を訴え、自由で公正なルールに基づく貿易体制強化を主導する考えを表明する事にしている。...
全部読む


「消費増税予定どおりに」首相・万全な対策指示へ (10月15日)
来年10月の消費税率の10%への引き上げまで1年を切る中、安倍総理大臣は臨時閣議を開き、税率を予定通り10%に引き上げる考えを重ねて示し、増税に伴う駆け込み需要や消費の冷え込みを抑える対策に万全を期すよう、すべての閣僚に指示する方針である。

政府は、住宅や自動車の購入者に対する減税の拡充に加え、増税の影響を受けやすい中小の小売店への支援策として、現金を使わないキャッシュレス決済をした人にその後の買い物で使えるポイントを付与する制度の導入などを検討を本格化させることにしている。...
全部読む

更に2%分ポイント還元も あすにも総理が検討指示(18/10/14)(再生)


自衛隊観閲式・安倍首相・憲法改正での自衛隊明記に改めて意欲(10月14日)
自衛隊の観閲式がきょう埼玉・陸上自衛隊朝霞訓練場で行われ、安倍首相は訓示の中で「すべての自衛隊員が誇りを持って任務を全うできる環境を整えることは今を生きる政治家の責任だ」と述べ、憲法改正で自衛隊を明記することについて改めて意欲を示した。

安倍首相は、12月に新たに策定する防衛力整備の指針・防衛計画の大綱について「宇宙やサイバーといった新たな分野で競争優位を確立できなければ、この国を守り抜くことはできない。...
全部読む

自衛隊明記 改憲に意欲 安倍首相 観閲式で表明(再生)


今月24日に臨時国会召集方針(10月13日)
政府は安倍首相が重視してきた中国訪問の日程が固まったことを受けて今月24日に臨時国会を召集する方針を決めた。

中国訪問日程は今月25~27日に固まった。26日には習近平国家主席、李克強首相と相次いで会談することになったことを受けて決定した。
政府与党は会期は12月上旬までとする方向で調整を進めている。

臨時国会で政府は災害復旧・復興に向けた今年度の補正予算案のほか外国人材受け入れ拡大のための出入国管理法などの改正案を提出することにしている。...
全部読む


【ノーカット】安倍首相会見 第4次安倍改造内閣が発足


米中首脳会談・来月行う方向で調整(10月12日)
米国有力紙・ウォールストリートジャーナル電子版は11日、来月のG20首脳会議にあわせトランプ大統領と習近平国家主席が会談を行う方向で調整していると伝えた。

財務省・ムニューシン財務長官とホワイトハウス国家経済会議・クドロー委員長の2人は数か月前から中国との交渉を模索してきたという。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 203

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.