JCCテレビすべて
特集 ロシア情勢
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【ロシア情勢】
更新を終了しています
ロシア側から軍指導部に批判相次ぐ(1月3日)
ロシア国防省は2日、ウクライナ東部ドネツク州のマキイウカで軍の兵舎がウクライナ軍の攻撃を受け63人が死亡したと発表した。

ロシア国防省が一度に多くの人的被害が出たことを公表するのは異例で死亡した多くはプーチン政権が動員した予備役の兵士だとも伝えられる中、認めざるをえなくなった形。

これに対してロシア側からはSNS上で軍の指導部への批判が相次ぎ、議会上院の元議長・ミロノフは無防備な施設に部隊を集め適切な警備を行わなかった上層部の責任だと主張した。...
全部読む



中ロ首脳会談・プーチン大統領「両国の軍の協力強化を」(12月31日)
ロシア・プーチン大統領は、中国・習近平国家主席とオンライン形式で会談し「両国の軍の協力強化を目指している」と述べて、軍事面でのさらなる連携強化に意欲を示した。

一方で習主席は、ウクライナ情勢をめぐって外交的な解決の重要性を強調した。プーチン大統領と習近平国家主席のオンライン形式の会談は、30日に行われた。会談の冒頭、プーチン大統領は、軍事面でのさらなる連携強化に意欲を示した。

そのうえで「地政学的な緊張が高まる中、ロシアと中国の戦略的な協力関係は安定の要因として一層、重要になっている」と強調した。...
全部読む




ロシア・年の瀬もミサイル攻撃・プーチン大統領・習主席と会談・関係強化アピールか(12月30日)
ロシア・プーチン大統領は30日、中国・習近平国家主席とオンライン形式で会談。プーチン大統領は来年の春、習主席をモスクワに招待した。

プーチン大統領としてはウクライナ情勢を巡るロシア側の立場を改めて説明し中国との関係強化をアピールする思惑があると見られる。




ロシア外相“降伏するまで侵攻続ける”(12月29日)
和平をめぐる議論についてウクライナのクレバ外相は、来年2月下旬までに「国際会議平和サミット」を国連の協力も得て開催する意向を示している。また、ゼレンスキー大統領は「ロシア軍のウクライナからの撤退」や「ウクライナの領土保全の回復」など、和平に向けた10のポイントを提言。クレバ外相は「平和サミット」でこの点も含めて議論を行うとしていて、和平をめぐる議論を主導する姿勢をアピールしている。

一方、ロシアのプーチン大統領は「ロシアは正しい方向に進んでいる。...
全部読む


プーチン大統領・原油制裁に対抗・大統領令に署名(12月28日)
ロシア・プーチン大統領はG7・主要7か国などがロシア産原油の国際的取り引きの上限価格を設定するなどとした経済措置を始めたことに対抗しこれらの国々へのロシア産原油などの輸出を禁止する大統領令に署名した。

この措置は来年2月1日以降に実施するとしていて、対立している欧米などを牽制する狙いがあるとみられる。


過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 50 60 . 81

「ロシア情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング