JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
トランプ大統領・イスラエル米国大使館をエルサレムに(12月6日)
トランプ大統領は5日、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長、ヨルダンのアブドラ国王と電話で相次いで会談した。
パレスチナ側などによると米国大使館をエルサレムに移転する意向を伝えた。

アッバス議長は“中東和平交渉を台無しにするものだ”として断固反対する姿勢を示した。
アブドラ国王は“和平プロセス再開を目指す努力を台無しにする”と警告した。

ホワイトハウス・サンダース報道官は“トランプ大統領が6日、何らかの発表をする”と明らかにした。...
全部読む


日本提出の“核兵器廃絶”決議・国連総会で採択も支持国減る(12月5日)
日本が提出した核兵器の廃絶を呼びかける決議は国連総会の委員会に続いて本会議でも4日採択された。

しかし、核軍縮に取り組む表現が後退したと支持する国が減り、唯一の戦争被爆国として核軍縮を主導するとしてきた日本の施政が改めて問われている。

今年の決議案は北朝鮮による核・ミサイル開発の脅威を繰り返し指摘、安全保障の重要性を強調。NPT・核拡散防止条約への言及が減り、日本が米国などとともに反対している核兵器禁止条約にも直接触れられていない。


国連事務総長・来週初の日本訪問(12月5日)
国連・グテーレス事務総長は、来週、就任以来初めて日本を訪問することになり、北朝鮮問題とともに地球温暖化などの取り組みで日本との協力関係を確認したい考え。

13日夜に東京に入り、14日に安倍総理大臣と会談するのをはじめ、日本政府がWHOなどと開く保健・医療に関する国際会議に出席するほか、東京の上智大学で「地球規模の課題」をテーマに講演を行う予定。グテーレス事務総長は北朝鮮について、国連安全保障理事会の決議違反だと厳しく非難した。...
全部読む


北朝鮮のミサイル・大気圏再突入で分解か(12月4日)
先週、北朝鮮が新型のICBM大陸間弾道ミサイルだとして発射した「火星15型」。
米国・CNNテレビは米国政府の当局者の話として弾道が大気圏に再突入した際、複数に分解した可能性が高いと伝えた。

一方、米国軍と韓国軍はきょうから最大規模の航空機が参加する共同訓練を始める。
北朝鮮は先週、2か月半ぶりに弾道ミサイルを発射した北朝鮮。米国本土全域を攻撃できる新型ICBM「火星15型」の発射実験を行い成功したと発表している。...
全部読む


北朝鮮キム委員長・移動式発射台のタイヤ工場を視察(12月3日)
北朝鮮の国営テレビは、北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長が、ICBM・大陸間弾道ミサイル級の火星15型を搭載する移動式発射台のタイヤ工場を視察したと報道した。


北朝鮮は火星15型を発射した際、これまでで最大の片側9輪の移動式発射台を使用した。
発射台の生産を国産化したとする自らの主張を印象付ける狙いがあるとみられる。


過去の記事
1 ... 330 331 332 . 340 350 360 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング