JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮情勢を追う・ポンペオ国務長官が7月6日に訪朝か(6月30日)
(ポンペオ国務長官が7月6日に訪朝か)

米国・ポンペオ国務長官が6月12日の米朝首脳会談を踏まえた上で、北朝鮮の完全な非核化に向けた具体的な協議を行うため、7月6日に北朝鮮・平壌を訪問する方向で調整を進めている。この後、7日に東京を訪問し、協議の具体的内容について説明を行うものとみられる。先の米朝共同声明では米国側が北朝鮮に対して体制の保証を約束した一方で、完全で後戻りできない核廃棄CVIDなどの文言が入っていなかったことに加え、米国は8月の米韓合同軍事演習の中止を発表、ポンペオ長官の核廃棄の期限は設けないなどといった発言などもあり、日本の米国に対する信頼が低下していた。...
全部読む


ポンペオ国務長官6日に訪朝か(6月30日)
 ポンペオ国務長官が7月6日に訪朝すると伝えられた。6月12日の米朝首脳会談後の実務者協議となる。非核化や米兵の遺骨収集作業の話し合いが行われることになろうが、連絡事務所が開設されるか否かも今後の両国の交渉の展開を左右することになる。

 非核化に対する米朝の思惑の違いが明らかになってきているが、そうでなくても非核化の交渉には長い時間がかかり、詰めなくてはならない項目は膨大である。交渉を進展させるためには連絡事務所を開設して、常時交渉を行うことが必要になってくる。...
全部読む


南北の協力事業の進展と北朝鮮の人権問題(6月29日)
 8月20日~26日にかけて南北朝鮮の離散家族の再会行事が北朝鮮の金剛山で行われる予定であるが、韓国の施設点検団が27日金剛山に向かった。また南北朝鮮の道路連結のための事前調査を8月に合同で行うことも決まった。さらに8月にジャカルタで開催されるアジア大会では合同で入場行進を行うほか、3競技で合同チームが結成されることになった。

 このように南北の協力事業が着々と進むなかで、北朝鮮の人権問題は棚上げされた形になっている。...
全部読む


北朝鮮“瀬取り”会談後も継続の可能性(6月28日)
外務省は、海上自衛隊の補給艦が北朝鮮船籍のタンカー2隻が先週、東シナ海の公海上で船籍不明の船に横付けしているのを発見。2隻は22日も横付けしているのが確認され、船籍不明の船はその後中国国旗とみられる旗を掲げた。

政府は、瀬取りの疑いが強いとみて、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会に通報するとともに、中国の船が関与している可能性があるとして、中国に対し状況を注視していることなどを表明した。政府は、さきの米朝首脳会談後も北朝鮮による制裁逃れが続いている可能性があるとみて監視を強めることにしている。


非核化の期限(6月27日)
 ポンペオ国務長官は「北朝鮮の非核化に期限を設けず」と25日のCNNのインタビューで述べた。米朝首脳会談直後には、同長官が訪朝し、非核化の具体的な手順やスケジュールを決めるとしていた。実際トランプ大統領は米朝首脳会談後の記者会見で「プロセスが始まれば核兵器は使えなくなる。プロセスは間もなく始まる。」と語っていたが、そのプロセスが始まらない。一方で非核化するまで制裁は続けるとも述べていたが、22日に米国は、米国独自の対北朝鮮経済制裁の1年延長を決めている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 187 188 189 . 200 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング