JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年05月01日(水)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
機密情報の流出に関与・空軍州兵の身柄拘束・米国政府機密文書流出(4月14日)
ロシアによるウクライナ侵攻などを巡る米国政府の機密文書とされる画像が、SNS上で拡散している問題。ガーランド司法長官は米国政府の国防に関わる機密情報の流出に関与したとして、空軍州兵のジャックテシェイラ隊員の身柄を拘束したと発表した。

FBI連邦捜査局はこの隊員について、21歳だと発表し、米国の主要メディアは東部マサチューセッツ州の基地の情報部門に所属する男だと伝えている。

この隊員はディスコードというオンラインサービス上に作られたチャットグループに、機密文書の内容や画像を去年から投稿し、その後、拡散されていった。...
全部読む



バイデン大統領・北アイルランド訪問・警戒高まる(4月13日)
1998年の和平合意から今月で25年となった英国の北アイルランドをアイルランドにルーツに持つ米国・バイデン大統領が訪れ、空港に出迎えた英国・スナク首相と笑顔で握手を交わした。

バイデン大統領は12日には大学で演説し和平継続の重要性を訴えるものとみられるが、一部の地区では警察車両に火炎瓶が投げられる事件などが連日おき、警戒が高まっている。


米国・機密文書流出・国防総省“非常に深刻” (4月12日)
流出したとされる米国政府の機密文書。戦闘地域でのウクライナ軍の戦力や、高機動ロケット砲システムハイマースに使われるロケット弾の消費ペースなどの情報、中国や中東に関する米国の安全保障の機密情報も含まれていると報道されている。米国国防総省は、機密性の高い資料が含まれている可能性があるとしている。

さらに流出した中には、同盟国、韓国の政府内の通信を傍受していたことを示唆する文書も含まれていたとニューヨークタイムズが伝えている。...
全部読む


ウクライナ軍事支援“機密文書SNSで拡散”(4月8日)
ニューヨークタイムズが複数のバイデン政権高官の話として伝えたところによると、今週SNSのツイッターやテレグラムに米国やNATO・北大西洋条約機構の軍事支援に関する機密文書が投稿され拡散しているという。

この中には武器の供与計画や戦闘地域でのウクライナ軍の戦力の他、高機能ロケット砲システム・ハイマースに使われるロケット弾の消費ペースなどの情報も含まれているとしている。

情報は先月1日時点のもので“ウクライナ軍が計画しているとされる大規模な反転攻勢についての戦術などは含まれていない”とのこと。...
全部読む



米国国務長官・記者の釈放求める(4月3日)
ロシアのラブロフ外相と電話会談した米国のブリンケン国務長官はロシアでスパイ容疑で逮捕された米国国籍の記者を釈放するよう求めた。

米国の有力紙「ウォールストリートジャーナル」の記者で米国国籍の男性はロシア国内でスパイ活動を行った疑いで逮捕された。

米国国務省の声明によるとブリンケン国務長官はラブロフ外相との電話会談で逮捕について「容認できない」と深い懸念を伝えたうえで直ちに釈放するよう求めたという。...
全部読む


過去の記事
1 ... 12 13 14 . 20 30 40 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング