テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

米国・バイデン大統領・違法漁業の取り締まり強化“中国への圧力に”(6月28日)
米国・バイデン大統領は各国と連携して国際的な違法漁業の取り締まりを強化するための覚書に署名した。覚書によると国務省や国防総省など21の政府機関が連携して来月末までに違法漁業を取り締まるための5か年計画を発表するとした上で、台湾やベトナムなど5つの国や地域と連携していくとしている。

更に英国やカナダとの連携の枠組みを立ち上げ、海洋監視の強化の他、漁船の操業状態や水揚げされた水産物の透明性の確保などに取り組んでいくとしている。...
全部読む



ガソリン価格引き下げ・米国大統領・一時的に税金免除・要請(6月23日)
米国のバイデン大統領はワシントンでの会見でガソリンの連邦税を9月末までの3か月間、免除する案を発表した。議会に対し速やかに免税を行うための手続きを進めるよう要請し「夏の旅行シーズンにガソリンへの課税を止めるよう議会に求めている。ガソリン価格の引き下げで家庭の負担を少しだけ軽くすることができる。」と述べた。

記録的なインフレが続く米国ではレギュラーガソリンの全米平均小売価格が今月1年前よりも50%上昇し過去最高値をつけた。...
全部読む


ガーランド司法長官・戦争犯罪調査のためのチーム設置へ(6月22日)
ウクライナではロシア軍が東部のウクライナ軍の最後の拠点に迫っている。ほぼ掌握したセベロドネツクからリシチャンシク近郊の街を露西亜軍はいくつか抑えた。

ウクライナ検事総長と会談した米国・ガーランド司法長官はポーランドとの国境近くで戦争犯罪の追及を行うと述べた。戦争犯罪調査のためのチーム設置も発表した。


バイデン政権が注目している半導体戦略(6月18日)
経産省はTSMCとソニーグループ、デンソーが熊本県に作る先端半導体工場の整備計画を認可した。最大で4760億円を交付する。新工場は2024年操業予定で、27ナノ以下のロジック半導体が作られる予定である。

デジタル化・電動化が進む中、産業のコメと呼ばれる半導体は戦略物資であり、スマートフォンから戦闘機まで用途が幅広く、国際競争力を左右する経済安全保障の上でも重要な物資である。そのため日本や米国、中国、欧州など各国が巨額の補助金を出すなどしてTSMCやサムスンなど、有力半導体会社の誘致に動いている。...
全部読む


米国・銃規制の強化策で合意・超党派の議員グループ(6月13日)
米国で先月、テキサス州の小学校で18歳の男が銃乱射、21人が死亡するなど銃撃事件が相次いでいる。こうした中、連邦議会上院の超党派の議員グループが銃規制の強化策で合意に達したと発表した。

合意内容には購入者が21歳未満の場合は審査を厳格にすることなどが含まれ、長年進んでこなかった銃規制の新たな法制化に向けた前進だと受け止められている。

一方、焦点となっていた殺傷能力の高い銃を購入できる年齢引き上げなどは含まれていない。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 73

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.