JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

中国「ゼロ・コロナ」政策に恩恵を受けるベトナム(2022/06/03)

中国と米国の緊張関係を懸念して生産ネットワークの地理的多様化を進めていた多くの多国籍企業が、中国の厳しいロックダウン政策に懲りてその動きを加速させている。アップルもベトナムへの工場移転をさらに推し進めていくことを決定した。

仏経済紙『レゼコー』は、アップルが初めて、中国以外の国でiPadの組み立てを行うことを決定したことは、象徴的な動きであると報じている。アップルはまだこの「移転」を正式には発表していないものの、すでにサプライヤー、特に中国の組立メーカーBYDに対し、同社の新世代タブレットの一部をベトナムの工場で製造する準備をするよう要請しているという。

アップルは、この生産拠点の多様化について、特に米国と中国の間の地政学的・経済的緊張が高まっていることから、何年も前から検討し、2020年には、すでにAirPodsの一部の製造をベトナムに移していた。...

全部読む

 

ドイツ、ウクライナに最新兵器を提供することを発表(2022/06/02)

ドイツのショルツ首相は1日、最新の対空防衛システム「IRIS-T」を含む、国内で生産されている兵器をウクライナに提供すると発表した。同首相はこれまでウクライナへの支援に消極的だったと批判されてきたが、本格的なウクライナ支援に重要な一歩を踏み出した。

『レゼコー』によると、ここ最近、ショルツ政権に対するウクライナ支援のための国内外からの政治的圧力が強まっていた。ドイツの野党指導者フリードリヒ・メルツ氏は、ウクライナに重火器を提供するという連邦議会の命令を首相が尊重していないと非難していた。また、ウクライナに譲渡した戦車の代替兵器を受け取っていないことに不満を持つポーランドもショルツ政権を非難していた。グレッセル氏は、欧州連合(EU)では、「ドイツの不明確な役割に失望し、同政権に対する苛立ちがあった」と説明している。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング