テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

中国全国人民代表大会・“経済成長率目標は6.5%前後”・軍事費8.1%増(3月5日)
中国で人事や重要政策を決める全人代(全国人民代表大会)が始まり、李克強首相は、ことしの経済成長率の目標を去年と同じ6.5%前後とすることを発表した。

全人代では、習近平国家主席の指導思想や、国家主席の任期の制限を撤廃することなどを盛り込んだ憲法の改正案についても注目されている。



中国の去年の経済成長率は目標を上回る6.9%となる一方、景気の下支えとして進めてきた投資の副作用として、地方政府や国有企業の過剰債務や、深刻な環境汚染が課題となっている。...
全部読む

今日集中審議・働き方改革・森友学園問題めぐり論戦へ(3月5日)
新年度平成30年度予算案を審議している参議院は、働き方改革などをテーマにきょう安倍総理も出席し集中審議を行う。



与党側は、働き方改革関連法案は、裁量労働制の適用業務拡大の削除するものの、長時間労働を是正するためにもはたらきかの重要性は変わらないとして、政府に対し丁寧な説明を求めていくとしている。...
全部読む

中国あすから全人代・憲法改正し習主席の任期無制限に(3月4日)
中国では明日から全人代が開かれるのを前に、厳重な警戒態勢が敷かれている。

憲法が改正され国家主席の任期を2期10年までと定めた規定を撤廃し、習近平国家主席が2期目を終える2023年以降も無期限に主席にとどまることが可能になる見通し。



毛沢東が晩年、文化大革命を発動し中国全土を混乱に陥れた反省から、憲法に国家主席の任期が盛り込まれていた。...
全部読む

トランプ大統領“貿易戦争だってかまわない”(3月3日)
米国第一主義を掲げている米国・トランプ大統領は「戦闘機や軍艦の製造に使われる鉄鋼やアルミニウムが中国で過剰に生産されて国際的に価格が下落し、各国から不当に安く輸入されている」として、安全保障への脅威を理由に、鉄鋼製品に25%の関税を科すなどとした異例の輸入制限措置を発動する意向を示した。



日本の鉄鋼メーカーで作る「日本鉄鋼連盟」は大統領宛に書簡を提出し、輸入制限を発動しないよう強く求めた。...
全部読む


シェールガス由来の米国産LNG、輸入が本格化

米国大統領“鉄鋼に高関税”異例の輸入制限措置へ表明(3月2日)
米国・トランプ大統領は1日、中国の過剰生産で安く輸入されている鉄鋼製品が米国の安全保障の脅威になっているとして、「鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を課す、この措置は長い期間にわたるだろう」と述べた。



来週にも大統領権限で異例の輸入制限措置の発動を正式に決める意向を表明した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 19 20 21 . 30 40 50 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.