テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

日韓首脳会談も調整・首相・平昌五輪開会式出席の意向を固める(1月24日)
安倍首相が平昌五輪の開会式に出席することを固めた。
安倍首相は「開幕式に行き、そしてまた選手団を激励したいと考えている。同時に日韓首脳会談を行い、日韓の慰安婦合意について日本の立場をしっかりと伝えていきたい」と述べた。



開会式をめぐっては韓国・文在寅大統領が安倍首相の出席を強く求められていた。...
全部読む

TPP・11か国・発効に向け署名の見通し(1月24日)
TPP環太平洋パートナーシップ協定だが、米国を除く11か国で発効に向けて署名にこぎつけられる見通しになった。



参加11か国は3月8日にチリで署名式の開催を目指すことで一致した。...
全部読む


米国政府機関の閉鎖解除・議会・つなぎ予算案可決(1月23日)
米国議会上下両院は22日、期限切れの連邦予算に代わる新たなつなぎ予算案を可決した。

共和党と民主党は移民政策などにより対立していたが妥協点を見出し2月8日までのつなぎ予算成立で合意、トランプ大統領の署名により正式に成立した。



自由の女神像の一般公開が一時中止され、ニューヨーク州政府が運営費を肩代わりするなど国民生活に影響が出ていた。

20日以降・米国政府機関が一部閉鎖される事態(1月23日)
20日以降米国の政府機関が一部閉鎖される事態が今日も続いている。
民主党は幼少期に不法移民の親に連れられ米国に来た70万人の「ドリーマー」と呼ばれる問題の合意を求めていた。

一方、共和党は政府機関の全面的な再開までの予算案可決まではこの問題の審議を拒否している。
両党は事態打開に向けた調整を始めた。およそ190万人の政府職員(管制官、治安担当職員、食品検疫業務、刑務所の看守、社会保障のチェック業務など)は業務を継続。...
全部読む

第196通常国会・きょう召集(1月22日)
第196通常国会は今日召集。午後、天皇陛下を迎え開会式が行われたあと、衆参両院の本会議で安倍首相の施政方針演説など、政府4演説が行われる。

会期は6月20日までの150日間となる。



明後日からは衆参両院で3日間、各党の代表質問が行われ、論戦が始まる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 29 30 31 . 40 50 60 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.