JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月13日(月)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
河野外相・中央アジア5ヶ国と・中国念頭に協力強化(5月19日)
日本は、中国やロシアと隣接し豊富なエネルギー資源がある中央アジアへの関与を強めようと平成16年から定期的に外相会合を開いている。タジキスタンで開かれた会合には、河野外務大臣のほかカザフスタンなど5ヶ国の外相らが出席した。

会合では、中国が中央アジアへの経済進出に力を入れていることを念頭に、日本とともに透明性や財政の健全性など国際スタンダードに沿った質の高いインフラの整備やビジネス環境の改善を推進していくことを確認した。...
全部読む


同日選・準備加速(5月18日)
今の国会で安倍内閣に対する不信任決議案を野党が提出した場合、菅官房長官は衆議院解散の大義になりうるという認識を示した。与野党双方からは解散風が強まるという声も出ていて衆参同日選挙も想定しながら準備が加速されそう。

菅官房長官は「(衆議院解散の大義には)当然なるのではないか」と話した。与党内からは官房長官が解散の大義に言及した意味は大きく解散風が強まるだろうという意見やあくまで一般論として当たり前の発言をしたのではないかという冷静な受け止めも出ている。...
全部読む


次は日本か?“日本の自動車輸出制限”トランプ大統領検討か(5月17日)
貿易摩擦で中国に圧力をかけ続ける米国のトランプ政権。日本からの自動車輸出が、貿易赤字の原因だと不満を示してきたトランプ大統領。新たな対策を検討していることが明らかになった。

日本やEU・ヨーロッパ連合に対し、自動車の輸出台数を制限させる対策を求める、大統領令を検討していると米国メディアが伝えた。

日本の自動車を巡っては、去年9月の日米首脳会談で、貿易交渉が行われている間、米国は関税の引き上げを行わないことを確認していた。...
全部読む


消費増税・自民党“予定どおり10月”財政再建・基本方針に明記する(5月16日)
財政再建に向けた検討を進めている自民党の推進本部がまとめた基本方針では「財政は今、直ちに危機ではないが、将来に渡っても大丈夫とはならない」と指摘している。

その上で10月の消費税率の引き上げについて、「リーマンショック級の出来事がない限り、法律で定められたとおり10%に引き上げる」と明記している。

そして「経済再生と財政健全化に着実に取り組み。政府が目標に掲げる2025年度の基礎的財政収支の黒字化を目指す」と強調している。...
全部読む


消費税めぐり与党内で意見(5月15日)
きのう発表された働く人たちに景気の実感を聞く景気ウォッチャー調査では先行きを示す指数が3カ月連続で悪化し、おととい発表された景気動向指数も基調判断が悪化に下方修正された。

10月の消費税率の引き上げについて自民党・二階幹事長は「よほどのことがないかぎり変更はない」、萩生田幹事長代行は「直ちに(増税の)延期、凍結の判断の基準になるとは思っていない」とコメントした。

消費税率を引き上げる方針に変わりはないとする一方で今後も景気の動向を見極める必要があるという認識を示したほか、与党内では必要に応じて追加の経済対策を検討すべきだという意見も出ている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 218 219 220 . 230 240 250 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング