テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

米国・ペンス副大統領・“5日間トルコが作戦停止で合意”(10月18日)
トルコがシリア北部で進める軍事作戦について、米国のペンス副大統領は、今後5日間にわたって作戦を停止することで、トルコのエルドアン大統領と合意したと明らかにした。

トルコは、テロ組織とみなすクルド人勢力を国境地帯から排除するとして、今月9日からシリア北部に越境して軍事作戦を続けている。

こうした中、米国のペンス副大統領とポンペイオ国務長官がトルコを訪れ、エルドアン大統領と会談した。

会談後ペンス副大統領は、トルコが今後120時間、5日にわたって作戦を停止することで合意したと明らかにした。...
全部読む
シリア侵攻 トルコとアメリカが120時間停戦に合意(19/10/18)(再生)


「即位礼正殿の儀」参列予定・トルコ・エルドアン大統領・訪日取りやめ(10月17日)
トルコ大統領府は日本で22日に天皇陛下が即位を内外に宣言される即位礼正殿の儀に参列する予定だったエルドアン大統領が日本訪問を取りやめたことを明らかにした。

トルコがシリア北部で進める軍事作戦への対応のためとみられる。

トルコは今月9日から隣国のシリア北部に軍を進攻させて敵対するクルド人勢力への軍事作戦を続けていて、大統領の訪日取りやめは作戦の対応にあたるためとみられる。
トルコ大統領の訪日中止 「即位礼」参列見送りへ(19/10/17)(再生)


香港「身柄引き渡し」条例改正案・きょう正式に撤回へ(10月16日)
香港ではきょう立法会が開会し、一連の抗議活動のきっかけとなった容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例に改正案が正式に撤回される。

また立法会では抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁じる規則も審議する。この規則は政府が立法会の承認を経ずに定められる条例を52年ぶりに発動して施行したが、政府としてはあらためて承認を得ることで正当化したい考えである。

しかし市民の間では独立調査委員会の設置など、政府に求めてきたほかの要求が受け入れられていないことに加え、顔を隠すことを禁じる規則が施行されたことで反発がさらに強まっており、抗議活動は今後も続くとみられる。


米国・EU対立・関税上乗せ・18日発動へ(10月15日)
米国政府はEUとの航空機の貿易に関する対立をめぐってWTOによる正式な承認を受けてEUから輸入されるチーズやワインなどに最大25%の関税を上乗せする措置を今月18日に発動する方針である。

これに対してEUも対抗措置に踏み切る姿勢を示していて、両者の対立が激しくなりそう。

EUは米国・ボーイングと欧州のエアバスに対するそれぞれの補助金を互いに不当だとしたうえで米国によるEUへの対抗措置を正式に承認した。...
全部読む


鉄道ほぼ平常通り・高速道路・一部通行止め(10月14日)
台風19号の豪雨被害。首都圏の鉄道はほとんどの鉄道が再開したが、高速道路が一部の区間で通行止めになっているほか、各地で停電や断水が発生している。

仙台駅では東北・秋田新幹線の再開と共に多くの客が殺到した。

さらに山形新幹線も今日の昼ごろから運転再開の見込みになっている。

車両基地が浸水した北陸新幹線は列車の運行本数を減らし、東京~長野で折り返し運転する。また富山~金沢駅を運行される予定である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 138 139 140 . 150 160 170 . 415

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.