テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

米国株価急落で世界同時株安に(10月12日)
米国の株価急落に始まった世界同時株安。昨日、午前の取引開始から全面安となった東京株式市場。

中国上海市場もきのう株価指数取り引き時間中ことしの最安値となった。

アジア各地に飛び火すると日経平均株価も一時1000円の値下がりをした。
世界同時株安の発端となったニューヨーク株式市場は11日も売り注文が続き、ダウ平均株価は一時前日比700ドル近く値下がりした。

終値は545ドル921セント安だった。...
全部読む


北朝鮮・中国・ロシア“制裁の緩和を”(10月10日)
北朝鮮外務省・チェソニ次官と中国・孔鉉佑外務次官、ロシア・モルグロフ外務次官はモスクワでの協議を終え、ロシア外務省が共同声明を発表した。

3者は、朝鮮半島の非核化は段階的に進めるとともに、見返りの措置も同時にとられるべきとの考えで一致した。

国連の安全保障理事会は北朝鮮に対する制裁の見直しをはじめるべきだとして、関係国に対し制裁の緩和を求めた。

モスクワの北朝鮮大使館でロシアとの国交樹立70年を記念する式典を開催した。...
全部読む


トランプ政権で初めて・米国が臨界前核実験(10月10日)
米国が去年12月、核爆発を伴わない臨界前核実験を西部ネバダ州で行っていたことが明らかになった。NNSA=核安全保障局によると「ベガ」と名付けられたこの実験が核兵器の性能を向上させるうえで重要なステップになったとしている。

米国が臨界前核実験を行うのは5年ぶりで、トランプ政権では初めてとなる。
トランプ政権は核なき世界を目指すとしたオバマ前政権からの方針を転換し、ロシアや中国に対抗するため「低出力核」と呼ばれる威力を抑えた核兵器の増強などを打ち出している。


フランス司法省・ヘリ脱獄事件でグーグルに要請(10月10日)
フランス・ベルベ司法相は国内刑務所でヘリコプターを使った脱獄事件が起きたことを受け、IT大手グーグルに対し地図サービスの航空写真で丸見えになっているのは問題だとして、グーグルに写真をぼかすよう要請した。

グーグル広報担当者は「機密性が高い施設のリストを作成し、最大限必要な措置を取っている」とコメントした。
また、脱獄した男は今月逮捕された。


来年の世界全体・経済成長率・見通し・IMFが下方修正・米中貿易摩擦が悪影響(10月9日)
IMF(国際通貨基金)は、来年の世界全体の経済成長率の見通しを下方修正すると発表し、米国と中国の間でエスカレートする貿易摩擦が、世界経済に悪影響を及ぼすことが浮き彫りとなった。

IMFは、あさってからインドネシアで開かれるG20(主要20か国)の財務相中央銀行総裁会議に提出する、世界経済の最新の見通しを発表した。

米国の来年の経済成長率の見通しはプラス2.5%、中国はプラス6.2%で、3か月前から0.2ポイント下方修正した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 138 139 140 . 150 160 170 . 335

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.