JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
行き詰まる日本の原発輸出戦略(1月18日)
政府が掲げる原発輸出戦略だが、日立製作所は英国での原子力発電所の建設計画を凍結すると発表した。

日本の技術による原発建設は計画が次々頓挫し岐路に立たされている。

建設計画は2012年から日立が英国中部で進めてきた。

凍結理由は安全対策などでコストが膨らむ見通しになる中、英国政府との調整に時間の採算を見通せないためとしている。日立は約3000億円を特別損失として計上する。

原発輸出は安倍総理のトップセールスで進められてきた成長戦略の柱の一つ、海外での受注を通し原発産業の技術の維持、人材確保の狙いもあった。...
全部読む


不適切な手法で統計調査・マ二ュアル隠ぺい目的で削除か(1月17日)
厚生労働省が行う毎月勤労統計調査の件で、大規模な事業所の全てを調査対象とするべきなのに東京都内では一部の事業所しか調べていなかった。

不適切な手法は平成16年から始まり、担当部署の当時のマニュアルに「大規模事業所が集中している東京都では、すべての事業所を調査しなくても精度が確保できる」と、その手法を認める記述があった。

4年前の平成21年のマニュアルからはこうした記述が削除されていたということ。...
全部読む


米国メディア・“トランプ大統領が去年NATO離脱の意向示す”(1月16日)
15日付の米国の有力紙ニューヨークタイムズは複数の政府高官の話として、トランプ大統領が去年軍事同盟の必要性に疑問を呈し、複数回にわたってNATOからの離脱の意向を周囲に示していたと伝えた。

トランプ大統領は、去年7月に行われたNATOの首脳会議の前後に政府高官らに離脱が可能か何度も問い合わせ、これを受けてマティス前国防長官らが離脱しないよう説得に当たった。

また米国政府の高官は、加盟国に対し、首脳会議の前にNATOの重要性を確認する合意文書をまとめるよう求めた。...
全部読む


中国の裁判所・カナダ人被告・やり直し裁判で死刑判決(1月15日)
去年11月の一審の判決で、麻薬を密輸した罪で中国の裁判所から懲役15年を言い渡されたカナダ人の被告については、高等裁判所にあたる遼寧省高級人民法院が先月、判決は軽すぎるとした検察側の主張を認め、審理のやり直しを命じていた。

国営の新華社通信によると、きのうやり直しの裁判が開かれ、遼寧省大連市の裁判所は、国際的な麻薬の密輸行為に主犯格として関わり、社会に重大な危害を加えたとして死刑を言い渡した。...
全部読む


フランス極右政党“EUに集中の権限取り戻す”(1月14日)
EU議会にあたるヨーロッパ議会はことし5月加盟各国で議員を選ぶ選挙が予定されている。

この選挙に向け、フランスの極右政党・国民連合・ルペン党首はパリで党会合を開き、12人の候補を発表した。

ルペン党首は「EUに予算や法律を作る権限が集中しているとしてそれを取り戻す」と訴え、EUに権限を集中させるというマクロン大統領との対決姿勢を鮮明にしている。

先月の世論調査ではルペン党首率いる国民連合が24%、マクロン大統領率いる共和国前進が18%となっている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 235 236 237 . 250 260 270 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング