【クッキングお徳情報】
店さながら“コーヒー”自宅で・スタバとバルミューダが“コラボ”
11月10日放送/日テレ「Oha!4」より
コロナ禍で外食産業に影響が広がる中、企業同士がコラボして乗り越えようとする取り組みが相次いでいる。 コーヒーチェーン「スターバックス」は家電メーカー「バルミューダ」とコラボ。 スタバ独自の抽出技術などを搭載したコーヒーメーカーを店頭などで先行販売している。 西の業スー!?「アミカ」が話題
11月8日放送/TBS「ラヴィット!日本でいちばん明るい朝番組」より
超激安スーパー「アミカ」が話題になっている。 1992年、岐阜県に1号店をオープン。現在は東海地方を中心に48店舗を展開している。 最近では東京・赤羽、立川に出店。関東進出を果たした。 アミカの売り場は7割が冷凍食品、何でも冷凍しちゃうスーパーとしても知られている。その数1300種類。 たまご料理の冷凍食品は、錦糸卵、レア・オムレツ、だし巻き卵など約30種類。 冷凍スイーツは180種類を揃えている。 海産物を“お値打ち”で・築地“2年ぶり感謝祭”
11月5日放送/日テレ「news every.」より
東京・築地で、マグロをはじめとした海産物をお得な価格で販売する「築地秋まつり2021大感謝祭-秋の味覚大放出-」が開かれている。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で感謝祭の開催は2年ぶり。 開催は明日まで。 場外市場内で合計3000円以上買い物をすると1万円分のマグロなどが当たる福引きも開催している。 シニアにアイスが大人気
11月2日放送/テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」より
巣ごもり消費の拡大もあり、2020年度のアイスの販売額は5197億円と過去最高。 新型コロナの影響で自宅時間が増える中、買いだめして、いつでも手軽に食べられるのが人気の理由。 比較的、高額なアイスがシニア世代には人気。 日本でもっとも多く食べられるアイスといえば、森永製菓のチョコモナカジャンボだが、シニアの購入比率が高いのは同じシリーズのバニラモナカジャンボとのこと。 野菜ソムリエ直伝・しいたけの新常識
11月2日放送/日テレ「ヒルナンデス!」より
椎茸は食べる1時間前に日光で天日干しをさせると栄養素がぐんとアップする。 これは、しいたけに含まれるエルゴステロールという成分が紫外線に当たるとビタミンDに変化するため。 「クッキングお徳情報」内の検索 |