JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【米中覇権争い】
2024年1月、更新を終了します
2日間連続で日米首脳電話会談(8月31日)
日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射した北朝鮮について、安倍総理と米国・トランプ大統領は一昨日に続いて、昨夜も電話で会談し、北朝鮮に対しさらに強い圧力で政策を変えさせる必要があるという認識で一致した。

日本と米国の首脳が2日続けて電話で会談するのは極めて異例なことである。
火星12型の発射映像を公開した北朝鮮は、米韓合同軍事演習への対抗措置で目標水域に予定通り落下したと主張した。

専門家は金正恩党委員長が近くで見ていることに注目した。...
全部読む


国連安保理・北朝鮮を非難する議長声明が全会一致で採択(8月30日)
北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受け、国連安保理では日本、米国、韓国の要請に基づき、緊急会合が開かれ、北朝鮮を非難する議長声明が全会一致で採択された。

「安保理は北朝鮮による国連加盟国を脅かす暴挙を強く非難する」として議長声明は日本上空を飛んだミサイルを発射した北朝鮮を改めて非難した上で、北朝鮮によるこうした行為の即時停止を求めるとしている。

議長声明は、決議のような拘束力はないものの、安保理の総意を示すものである。...
全部読む


北朝鮮・「火星12型」の発射訓練と発表(8月30日)
北朝鮮は国営メディアを通じてキムジョンウン挑戦労働党委員長の立会のもと新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練を行ったと発表した。

北朝鮮は昨日、首都・ピョンヤン郊外のスナン付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射し、北海道の上空を通過して襟裳岬の東、約1180キロの太平洋上に落下したと推定されており、発表はこのミサイルを指しているとみられる。


北朝鮮・弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過(8月29日)
北朝鮮がけさ、弾道ミサイルを発射した。3つに分離し、北海道から太平洋に通過したとみられるが自衛隊の迎撃システムによる破壊措置の実施はなかった。

北朝鮮のミサイル発射を受け、北海道・釧路市内では午前6時過ぎに防災無線のサイレンが鳴った。釧路海上保安部によると、これまでのところ船舶などへの被害の情報は入っていない。釧路市漁協によると沖合の太平洋で巻き網漁船7隻が操業しているが今のところ被害の情報は入っていない。...
全部読む


朝鮮半島情勢(8月26日)
(グアムではなく日本海に向けて短距離弾道ミサイルを3発発射するも失敗)

北朝鮮がミサイルを撃つだろうと予測されていた先軍節の翌日である26日早朝、ついに北朝鮮が旗対嶺(キテリョン)から3発の短距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射した。今回は予告していたグアム方面への中長距離弾道ミサイルの発射ではなかった。米国国防総省によると1発目と3発目は失敗し、2発目は発射直後に爆発したとみられるという。...
全部読む


過去の記事
1 ... 135 136 137 . 150 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング