JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月09日(木)
最新TV速報
【米中覇権争い】

構造改革では譲歩しない中国(2月16日)
(北京での米中閣僚級協議が終了)

北京で行われていた米中閣僚級協議が終わった。米製品の輸入拡大など対中貿易赤字削減の話では進展がみられたが、強制技術移転や国有企業、補助金の問題では話は平行線となっている。

習近平国家主席はUSTR・ライトハイザー代表やムニューシン財務長官と会い、「食い違いは(中米が)協力することで解決したいが、協力には当然原則がある」と述べ、貿易ではいくらでも譲歩するが体制を変えることにつながりかねない構造改革での譲歩はしないことを示唆してみせた。...
全部読む


米中きょうから閣僚級の貿易交渉(2月14日)
米国と中国は、きょうから北京で貿易問題を巡る閣僚級の交渉を始める。米国側からライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官、中国側から劉鶴副首相が出席する予定である。

ムニューシン財務長官は交渉の状況について「今のところ順調」とコメントした。

米国は中国からの輸入品の関税を引き上げる制裁措置を来月1日まで猶予して、知的財産権侵害や米国企業の技術強制的移転の問題などで中身のある対策を取るよう中国に迫っている。...
全部読む


3月1日に向けて強硬姿勢強める米国(2月9日)
(迫る交渉期限・トランプ大統領は米中首脳会談を示唆したが)

3月1日を期限とする米中通商協議が迫る中、トランプ大統領は「中国は関税の引き上げを望んでおらずディールをしたがっている」とツィートするなどして周囲の憶測を呼び、一時は米朝、米中首脳会談がベトナムでダブル開催され、何らかの落としどころが示されるのではないかという楽観的なムードすら漂っていた。ところが7日になって、突然トランプ大統領は記者団の前で「習近平国家主席とは3月1日まで会わない」と2月中の米中首脳会談の開催を否定した。...
全部読む


米国大統領・“来月1日の期限まで米中首脳会談なし” (2月8日)
米国のトランプ大統領は、米中の貿易問題の交渉で、期限の来月1日までに中国の習近平国家主席と会談する予定はないと述べた。

双方の隔たりが埋まらない中、首脳会談は時期尚早で今は中国にさらに譲歩を迫ることが必要だと判断したと見られる。
米国は中国の輸入品に対してより高い関税をかける制裁措置の発動を来月1日まで猶予したうえで、中国と貿易問題について交渉を続けていて先週、トランプ大統領は習近平国家主席との首脳会談で合意を目指す考えを示した。...
全部読む


トランプ大統領の胸三寸は・・・(2月2日)
(2月末の米中首脳会談で進展はあるのか)

習近平国家主席がトランプ大統領に「米中両国は決定的に重要な時期を迎えている。互いに歩み寄り協議を加速させたい」との親書を送った。一方のトランプ大統領も3月1日をデッドラインとする米中通商協議でのディールに強い意気込みを見せ、米中で交渉妥結に向けた機運が高まっている。トランプ大統領はロシア疑惑や支持率低下と国内で追い込まれているが、2月末に中国、北朝鮮とダブルで首脳会談を行い、外交で突破口を開けようと目論んでいる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 80 81 82 . 90 100 110 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング