JCCテレビすべて
特集 激変する日本を取り巻く環境
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【激変する日本を取り巻く環境】
冷え込む日韓関係・韓国の視線は北朝鮮に(12月29日)
(日韓関係はレーダー照射問題で最悪の状況に)

米中首脳会談や2020年東京五輪を控え、隣国として連携が強化されるべき韓国との関係が、韓国海軍駆逐艦の海上自衛隊P1哨戒機へのレーダー照射問題で最悪の状況に陥っている。ここのところ徴用工問題や慰安婦財団の解散など、立て続けに日韓関係にマイナスの出来事が起きてはいたが、特にレーダー照射問題は日韓軍事衝突につながりかねない危険な動きだった。防衛省は、レーダー照射について意図的なものではなかったと否定する韓国に抗議するために、現場で撮影した映像を公開したが。...
全部読む


韓国・文在寅大統領・日本との関係悪化を望まない(12月3日)
G20サミットに出席した韓国・文在寅大統領は、アルゼンチンから次の外遊先に向かう特別機の中で1日、韓国メディアと懇談した。この中で文大統領は日本との関係について、「歴史問題によって韓国、日本の間で未来志向的に発展させるべき協力関係が損なわれてはならない」にと述べ、太平洋戦争中の徴用を巡る裁判や慰安婦問題による関係の悪化を望まない考えを示した。

文大統領が日韓関係について言及するのは徴用を巡る裁判でことし10月に韓国の最高裁判所が日本企業に賠償を命じてから初めて。...
全部読む


外国人労働者受け入れ問題で岐路に立つ日本(12月1日)
(外国人労働者受け入れ問題で岐路に立つ日本)

安倍政権が今国会の最重要法案と位置づけている出入国管理法改正案は、衆議院を通過し、論戦の舞台は参議院に移った。政府与党は今国会中の通過を目指しているが、審議時間が少なすぎるとして野党からは猛批判を浴びている。しかし今、日本も世界も大きく変わり、外国人労働者の受け入れなしでは経済が立ち行かなくなっている状況にある。現在、政府は約60万人の労働者が足りないとしている。...
全部読む


激動する世界の思惑(11月24日)
(北極海航路をめぐる中国、ロシアの思惑)

世界にあるそれぞれの国はより自国に有利になるように思惑をめぐらしながら日々動きを進めている。例えば、中国は北極圏沿岸国でないにも関わらず、アイスランドやフィンランドなど北欧5か国と北極圏の科学研究協力をめぐって次々と合意を成立させている。この背景には温暖化現象で氷が解けた北極圏航路を確保することによって、エネルギーや貨物の輸送日数を短縮したり、資源確保や安全保障面を自国に有利に展開させていきたいという中国の思惑がある。...
全部読む


激変する日本を取り巻く環境(6月23日)
(同盟の本質が劇的に変化)

トランプ大統領の登場によって日本を取り巻く環境が今後、激変しそうだ。6月12日の米朝首脳会談は世界と日本にとって、大きな衝撃を与えたと後世で評価されるような会談だった。この会談で同盟の本質が劇的に変化したと言っても過言ではない。これまでのG7などの自由主義陣営は価値観に基づいた同盟だったが、今後は取り引きに基づく同盟に変化していくとみられる。今回、そんな傾向が見てとれたのは、米朝会談後に行われたトランプ氏の会見で、「とてつもない金がかかる」との理由で「米韓合同軍事演習の中止」を突然表明し、「燃料費が非常に高い」という理由で「グアム駐留のB52戦略爆撃機の飛行に強い不満を表明」した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ... ... 5

「激変する日本を取り巻く環境」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング