JCCテレビすべて
特集 世界貿易
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【世界貿易】
米中貿易摩擦・閣僚級の交渉続く(2月25日)
米国と中国は貿易問題を巡り当初予定を延長して24日まで閣僚級の交渉を行っている。トランプ大統領は習近平国家主席との会談で最終的な合意を目指す意向を示しているが、中国側が抵抗する問題で残る隔たりを埋められるかが注目される。

しかし中国側は国有企業への優遇策などの見直しは国の根幹にかかわる問題と抵抗しているものとみられ、閣僚級の交渉で残る隔たりが埋められるか注目される。

中国への警戒感は米国国内にも浸透しており、関税を上げなければ時間稼ぎを狙う中国の戦術にはまるだけだという意見もある。...
全部読む


3月1日の期限が迫る・米中貿易協議(2月23日)
(3月1日の期限が迫る・米中貿易協議)

米国と中国との貿易問題をめぐってワシントンで開かれていた閣僚級の交渉は、為替問題や貿易不均衡の是正を巡って進展があり、2日間延長されることになった。パーデュー米農務長官によれば、中国側が米国産大豆1000万トンの追加購入を約束したといい、金融市場の開放も合わせて米中貿易戦争では中国側の譲歩で一時的に収束する兆しを見せている。こうした中、トランプ大統領は3月1日を期限とする米中貿易協議の合意に向け、フロリダ州マールアラーゴの別荘で習近平国家主席と会談する意向を明らかにするとともに、最大1か月、交渉期限を延長する考えも示した。...
全部読む


米中きょうから閣僚級の貿易交渉(2月14日)
米国と中国は、きょうから北京で貿易問題を巡る閣僚級の交渉を始める。米国側からライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官、中国側から劉鶴副首相が出席する予定である。

ムニューシン財務長官は交渉の状況について「今のところ順調」とコメントした。

米国は中国からの輸入品の関税を引き上げる制裁措置を来月1日まで猶予して、知的財産権侵害や米国企業の技術強制的移転の問題などで中身のある対策を取るよう中国に迫っている。...
全部読む


米国大統領・“来月1日の期限まで米中首脳会談なし” (2月8日)
米国のトランプ大統領は、米中の貿易問題の交渉で、期限の来月1日までに中国の習近平国家主席と会談する予定はないと述べた。

双方の隔たりが埋まらない中、首脳会談は時期尚早で今は中国にさらに譲歩を迫ることが必要だと判断したと見られる。
米国は中国の輸入品に対してより高い関税をかける制裁措置の発動を来月1日まで猶予したうえで、中国と貿易問題について交渉を続けていて先週、トランプ大統領は習近平国家主席との首脳会談で合意を目指す考えを示した。...
全部読む


米中・閣僚級協議始まる・貿易摩擦解消なるか (1月31日)
米中貿易摩擦の解消を目指し、米中の閣僚級協議が30日、ワシントンで始まった。

サイバー攻撃、中国進出した企業に技術移転を強制している問題で中国に対応を迫っている。これに対し中国側は技術の強制的な移転禁止を進めることを盛り込んだ法律の制定を進めているとして理解を求める方針である。

しかし米国は口約束に終わらず、確実に対応実行する仕組みを求めていて、両国の主張は隔たりが大きく中国側がどれだけ譲歩するかが焦点になっている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 17 18 19 . 30 . 39

「世界貿易」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング