JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【岸田政権】
岸田首相・ベトナムチン首相と会談(5月22日)
岸田総理大臣は、広島を訪れたベトナム・チン首相と会談し、海洋進出を強める中国を念頭に、東シナ海・南シナ海情勢への対応で連携していくことを確認した。

会談はG7広島サミット閉幕後の午後5時からおよそ30分間行われ、冒頭、岸田総理大臣は「自由で開かれたインド太平洋を実現していく上で重要なパートナーであるベトナムと緊密に連携していきたい」と述べた。

また、首脳会談に合わせて、日本からベトナムに対し、新型コロナからの経済回復と農業施設などのインフラ整備に向けた、およそ610億円を上限とする円借款を実施することが発表された。


岸田首相・ゼレンスキー大統領と連帯確認か(5月21日)
岸田総理大臣とウクライナ・ゼレンスキー大統領はきょう夕方、そろって広島市の平和公園の原爆慰霊碑に献花した。

そのあと午後6時半ごろから約50分間、首脳会談を行った。

会談で岸田総理大臣は日本として今後もロシアに対する制裁やウクライナへの支援を継続する方針を改めて直接伝え、一刻も早い軍事侵攻の停止とウクライナの復興に向けた連帯を確認したものとみられる。


「グローバルサウス」との関係のあり方など議論(5月20日)
岸田総理大臣は2日目の討議に先立って、G7広島サミットに招待しているインド・モディ首相やインドネシア・ジョコ大統領、ブラジル・ルーラ大統領と相次いで個別に会談した。

サミットでは間もなくパートナーとの関与の強化をテーマとしたセッションが始まる。この中で首脳らはウクライナ情勢を巡って習慣的な立場を取る国が多い「グローバルサウス」と呼ばれる新興国や途上国との関係のあり方などを巡って意見を交わすものとみられる。...
全部読む


日米首脳会談・緊密連携で一致(5月19日)
G7広島サミットの開幕を前に岸田首相は、米国・バイデン大統領との日米首脳会談に臨んだ。

この中で、両首脳は、安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟の抑止力と対処力の一層の強化に向けた取り組みを継続していくことを確認した。

また中国を巡る問題で、緊密に連携して対応するとともに、共通の課題では協力していく立場を共有した。そのうえで両首脳はあす開幕する広島サミットでG7の揺るぎない結束を世界に示すため、緊密に連携していくことで一致した。


岸田首相“日本への投資支援”(5月18日)
岸田総理大臣は台湾のTSMCや韓国のサムスン電子、米国のマイクロンテクノロジーなど海外の大手半導体メーカーの幹部らと会談した。

会談ではマイクロンテクノロジーが広島県で新たに次世代の記憶用半導体の開発、生産に向けて最大で5000億円を投資する計画を表明したほか、サムスン電子からは日本国内で先端半導体の研究開発センターの整備を検討していることなどが伝えられた。

岸田総理大臣は「対日直接投資のさらなる拡大、半導体産業への支援に取り組んでいきたい。...
全部読む


過去の記事
1 ... 37 38 39 . 50 60 70 . 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング