JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2024年05月10日(金)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
北朝鮮・“超大型ロケット砲の発射実験実施”(8月25日)
韓国軍の発表によりますと北朝鮮はきのう東部・ハムギョン南道から短距離弾道ミサイルと見られる飛しょう体を2発発射。これについて北朝鮮の国営メディアはけさ、キムジョンウン委員長の立ち会いのもと新たに開発した超大型ロケット砲の発射実験を実施したと発表した。

キム委員長は3年前の8月24日にSLBM・潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に成功したと振り返りながら、「敵対する勢力の増加する軍事的脅威と圧迫攻勢を断固として制圧し、粉砕する戦略戦術兵器の開発を引き続き力強く急がなければならない」と述べ、米国を名指しすることは避けながらも軍事力で対抗していく姿勢を強めている。


新型兵器、北朝鮮製を強調(8月25日)
 24日朝に北朝鮮は飛翔体を発射したが、今回も金正恩委員長が視察した。25日の朝鮮中央通信が伝えたもので、超大型のロケット砲であったと伝えた。

 金正恩委員長は、「我々の若い国防科学者たちが一度もみたことのない兵器システムを自分の頭で着想し、設計して一度に成功させた」として高く評価した。

 5月と8月6日に発射されたミサイルはロシアのイスカンデルを模したものではないかと見られていたが、今回は北朝鮮の科学者たちによるオリジナルであることが強調されている。...
全部読む


短距離弾道ミサイルか・北朝鮮が2発・発射(8月24日)
韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が東部ハムギョン南道ソンドク付近から日本海に向け飛しょう体を2発発射したと発表した。

発射されたのは短距離弾道ミサイルと推定され飛行距離はおよそ380キロ、高度は97キロだったとしていて、米国軍とともにさらに詳しい分析を進めることにしている。

韓国が破棄を通告したことで11月23日午前0時に効力を軍事情報包括保護協定「GSOMIA」について「協定は現在も有効で日本の要請に基づいて必要な情報を共有する」として日韓で連携をとっていることを強調している。...
全部読む



北朝鮮は米国の脅威であり続ける(8月24日)
 米韓合同軍事演習が終わったにも関わらず、北朝鮮は24日朝にまたもや弾道ミサイルを発射した。7月25日以来1カ月間で7度目の発射となる。折しも日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を韓国が通告してきた翌日であった。米国はGOSMIAの破棄に対し、文在寅政権に失望したとして文在寅政権そのものを非難した。また青瓦台がGSOMIAの破棄を「米国が理解を示した」と発表したことに対しても、嘘だと否定した。...
全部読む


北朝鮮を喜ばす軍事協定の破棄(8月23日)
 韓国が日本に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を通告した。これを一番喜んだのは北朝鮮だろう。さらに韓国が北朝鮮の要求を受け入れたと思っているかもしれない。

 北朝鮮は7月31日の段階で朝鮮中央通信に「GSOMIAを早期に破棄しなければならない」という論評を掲載していた。

 そこでは、日本が「大東亜共栄圏」の昔の夢を実現するための海外侵略の最初の標的を朝鮮半島に定め、再侵略の機会を虎視眈々と狙っているとして、近年、日本が「北朝鮮の脅威」を絶えず並べたてて、憲法改悪と武力増強、海外膨張策動に狂奔しているのは、いずれも協定の稼働と切り離しては考えられない、として日本を非難する形で韓国に破棄を迫っていた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 100 101 102 . 110 120 130 . 205

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング