JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

新型コロナウイルスの拡散で、アジア人に対する差別が表面化(2020/01/30)

新型コロナウイルス感染者は、中国本土だけでなく今や世界各地で確認され始めている。そうした中、アジア系住民や観光客に対し嫌悪感を表す、または挑発的態度を取る人々が出てきており、フランスでは人種差別として問題になり始めている。

『ルモンド』によると、ベトナム出身のミンさんは27日月曜日、あるドライバーが彼女に向って「ウイルスは自分にとっとけ!汚い中国人!フランスは歓迎していない!」と叫びながら車を加速させ、水を飛び散らせながら走り去っていったと語っている。

パリ南東部校外の街では、フィリピン出身のあるお母さんが買い物に行ったところ、ある男性が彼女の背後でそのお母さんを指さしながら、息子に対しウイルスと中国人について警告しているのが聞こえてきた。...

全部読む

 

ホームレスの半数に脳損傷(2019/12/03)

ホームレス経験者の多くが脳損傷を負った経験があるという。脳損傷という病気が原因で人並みの生活が送れなくなることでホームレスとなってしまったり、逆に家がないことや生活が不安定な貧困状態が脳損傷患者のリスクファクターと成りうると考えられている。

12月7日付英国『ガーディアン』は「ホームレスの人たちの半数に脳損傷の可能性」との見出しで以下のように報道している。

ランセット公衆衛生ジャーナルに掲載された最新調査によると、ホームレスの約半数は、人生のある時点で脳損傷を患っている可能性があるという。ホームレスになったから又は、それが原因でホームレスになったと見られている。

脳損傷は、頭を強打したり揺らしたりすることで起きる損傷で、バイク事故や、落下、襲撃が要因となりやすく、長期的な脳への損傷となり、脳神経や精神疾患に繋がる場合もある。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング