テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【営業マン横道日記】

第158回芥川賞・直木賞に思う(その126)
昨日、第158回芥川賞と直木賞の選考会が今夜東京で開かれ、芥川賞には石井遊佳氏と若竹千佐子氏、直木賞には門井慶喜氏の作品が選ばれた。

門井慶喜氏は大学の事務職員を経て作家デビューし、直木賞は3回目の候補での受賞した。
受賞作「銀河鉄道の父」は国民的童話作家・宮沢賢治の生涯を、質屋を営んでいた父親・政次郎の視点で描いた長編小説である。

芥川賞を受賞した若竹千佐子氏は岩手県遠野市出身の63歳。...
全部読む


長澤まさみ&高橋一生 大人の恋愛を語る!? 1/20(土)『王様のブランチ』【TBS】

10年ぶり大改訂!“過去最強”の広辞苑(その125)

10年ぶりに改訂された「広辞苑」第7版(岩波書店)が14日発売された。...
全部読む

広辞苑10年ぶり改訂 新たに1万語・・・どんな言葉?(18/01/12)(再生)
ブラック企業やLGBT… 「広辞苑」10年ぶり改訂版(再生)

上野の宵闇に光の芸術が蘇る(あかりパーク2017)(その124)
11月4日、その日の午後5時ごろ、「光の芸術」を鑑賞しようと上野公園に足を伸ばした。...
全部読む

赤坂の新風景(その123)
6月1日、その日私は、地下鉄千代田線の赤坂駅を出た。
そして久ぶりに一ツ木通りを歩いた。

すると、傘が上の方で少し曲がった形の、街路灯が道の両方に並んで見えた。...
全部読む

殺人的混雑(その122)
4月13日、その日の朝の出勤時間に、私はJR市川駅の総武線ホームに辿り着いた。
見ると、そのホームは人で溢れかえっていた。
「何が起こったんだろう」近年見たことがない人の山であった。

「これでは、当分乗れないな」と思い、一度ホームを降りて、快速線に向かった。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 ...... 10 ...... 25

「営業マン横道日記」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.