テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

時流・抗日勝利70年出席国とAIIB加盟国(8月27日)
9月3日に中国で予定されている抗日勝利70周年記念パレードに首脳が出席する国々と、中国が主導権をもつアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟国を比較してみると興味深いことが見えてくる。



AIIBに加盟することを明確にしている国々は、51カ国に及ぶ。...
全部読む

時流・株安止まらず・リーマンショックの後処理か(8月26日)
中国人民銀行による2ヶ月ぶりの金融緩和の発表で、欧州市場では株価が戻したが、米国市場では又下落した。
この原因は、何であるのか。
このコラムでは、敢えて次の3つの点を要因として挙げたい。



第一の要因としては、「2008年に起こったリーマンショック」の収束が挙げられるのではないだろうか。...
全部読む

時流・中国の不思議(8月25日)
このところ、世界同時株安が激しい勢いで展開されている。
中国の経済が急減速している上に、当局に対する信頼感が失われていることがその震源地であるとの見方がある。
更に、中国の実質成長率が5%ではないかとの見方も浮上している。



5%成長だと、職を失う人々が出てきて、社会が不安定になるのだという説もある。...
全部読む

時流・激動する日本周辺(8月24日)
今週は、朝鮮半島の緊迫した情勢や株式市場、為替動向など、目が離せない。
更には、来月9月3日の中国抗日勝利70周年の行事が、中国で行われる。





その軍事パレードに、我が国の安倍首相は出席しない意向のようだ。...
全部読む

時流・「国際金融経済システムの動き」(8月21日)
8月21日昼頃、日経電子版のメールが飛んできた。
その内容は「21日午前の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に続落して始まり、取引時間中としては7月13日以来、ほぼ1カ月半ぶりに2万円を下回った。・・・」という内容であった。





その要因について、アナリストは「日本株の前日までの続落は、中国・上海株の不安定な値動きやギリシャ債務問題といった要因よりも、欧米株が下落した影響が大きかったと見ている。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.