テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

COP21によって激変するエネルギー政策(12月15日)
気候変動パリ会議COP21は12日夜「パリ協定」を採択し終了した。
今後、この協定は様々な分野で大きな影響力を現してゆくと考えられる。
低炭素社会への変革を決定した会議とも考えられるからである。


日本でも、原子力発電の行方にも大きな影響を及ぼしてゆく。...
全部読む

日本・インド原子力協定のこれから(12月14日)
12日に行われた日印首脳会談は、安全保障と経済の面で幅広く関係を強化した。


ただ、原子力協定の締結を巡っては、細部の煮詰めに問題が残っている。...
全部読む

安倍首相のインド訪問(12月11日)
安倍首相は、今日(11日)インドに向け出発する。
最大のテーマは、インドへの「新幹線輸出」と思われる。



インド政府は、インド西部ムンバイとアーメダバード間(約500キロ)で計画中の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用する方針を固めたと報じられている。...
全部読む

軽減税率・政治決着か(12月10日)
懸案の消費税軽減税率を巡る方針が、自民・公明両党で一致した。
対象は、生鮮食品だけではなく加工品も含めた、食品全般にするということになったようだ。


その財源は、1兆円規模になるとの見通しである。...
全部読む

後退する核廃絶(12月9日)
国連総会は7日、日本が提出した「核兵器廃絶決議」を166カ国が賛成し、22年連続で採択した。
圧倒的多数ではあったが、昨年は賛成していた核保有国の米国、英国、仏国など16カ国が棄権した。



今年は、核兵器の非人道性を強調し、一気に法的規制に持ち込もうとするオーストラリアなどの勢いが強く、かえって核保有国の態度を硬化させたとも言える。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.