JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
第一三共・追加接種用ワクチン“有効性確認”(11月15日)
第一三共は独自の技術で国産の新型コロナウイルスのメッセンジャーRNA・mRNAワクチンを開発していて、18歳以上のおよそ5000人を対象に3回目の接種を想定した最終段階の臨床試験を行った。

その結果、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの2回目を接種した後第一三共が開発中のワクチンを接種した人では、接種から4週間の時点で中和抗体の上昇程度がファイザーやモデルナのワクチンを追加接種した人より高かったという。...
全部読む


新型コロナ・抗原検査キット無料配布“積極的な利用を”・東京・墨田区(11月15日)
厚生労働省はきょう都内で新たに1万1196人が感染していることを確認したと発表した。1万人を超えるのはおよそ2か月前のことし9月14日以来で、1週間前の火曜日より2531人増えた。

専門家が感染拡大の第8波に入りつつあると認識を示す中、政府は医療ひっ迫を防ぐため、発熱などの症状が出ても重症化リスクが低い人はまずは自分で抗原検査キットで検査を行い、自宅療養をお願いするとしている。

薬局では検査キットを買い求める動きも出ている。...
全部読む


新型コロナウイルス・感染再増加・インフルと同時感染も(11月12日)
都内のクリニックでは、このところ新型コロナの陽性患者が目に見えて増えてきたという。さらに、新型コロナとインフルエンザの同時感染も。同時感染は、重症化や死亡リスクが高まるとする報告もある。

英国の医学雑誌に発表された論文によると、新型コロナにのみ感染していた人と比べて、重症化して人工呼吸器による治療を受けるリスクは4.14倍、死亡するリスクは2.35倍高かったという。

厚生労働省によると、新型コロナのきょうの感染確認は、東京で8021人。...
全部読む



全国で感染増加傾向・“医療機能不全回避を”(11月11日)
政府分科会の会合後の会見で政府分科会・尾身茂会長は「緊急事態宣言、重点措置を発出しない形で、医療器の不全を避けるべきという意見になった」と述べ、「第8波で医療が機能不全に陥る事態を回避するための対応が必要」と強調。

北海道で7911人、東京で7899人など、全国で7万4093人の感染が確認された。重症者はきのうより22人増えている。


新型コロナ感染者・東日本中心に増加・専門家“第8波近づく兆候” (11月8日)
新型コロナの新規感染者数が47都道府県すべてで増加し、特に東日本を中心に増加のペースが上がっている。専門家は、第8波が近づいている兆候が強まっていると危機感を募らせている。

全国知事会会長・鳥取県・平井知事は「第8波に近づいている」と話し、全国知事会はワクチン接種の促進や、検査キットの十分な確保などを国に求める緊急提言をまとめた。懸念される感染拡大の第8波。新規感染者数をきのうまでの1週間平均で前の週と比較すると、すべての都道府県で増加している。...
全部読む



過去の記事
1 ... 16 17 18 . 30 40 50 . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング