JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
酒かす・カスじゃない!驚きの健康・美肌パワー
6月27日放送/NHK「ごごナマ 知っトク!らいふ」より

酒粕は、甘酒、かす汁、奈良漬などに使われる日本の伝統食材で、栄養豊富な発酵食品。
今、美容や健康の面で注目を集めている。
酒粕100gあたりの栄養素は、たんぱく質は卵1.5個分、食物繊維はりんご5個分、ビタミンB2、ビタミンB6、アミノ酸も豊富に含まれている。
酒粕で痩せやすい体質になることも分かってきており、腸内環境の改善や美肌・健康効果も期待できる。


半年の厄を落とす!話題の夏越ごはん
6月26日放送/フジテレビ「ノンストップ」より

半年の厄を落とす「夏越ごはん」が話題になっている。

行事食「夏越ごはん」とは、雑穀ごはんの上に「芽の輪」をイメージした夏野菜の丸いかき揚げと、旬のショウガやレモンを効かせたおろしだれをかけた料理。年々認知度があがり、取り扱う店舗数は去年の2倍。

赤坂氷川神社では、6月30日午後5時からの「夏越の祓」に参拝した人の中から先着200人にミニサイズの夏越ごはんを無料で配布予定。


フサフサだらけの街!美髪には旬のイワシ
6月24日放送/TBS「サタデープラス」より

美髪を目指すには栄養面を整えてカラダの中から整える必要も。

都市伝説では千葉・銚子の漁師に薄毛はいないという噂。
地元の漁師に聞くと確かにいないという。

理由は魚。共通点は旬の魚・イワシをよく食べる。
銚子漁港はイワシの水揚げ日本一。

ドクターは「イワシに含まれている亜鉛やメチオニンが美髪や頭皮環境を整えることにプラスになる」と話す。...
全部読む


台湾フェスティバル開催中!
6月23日放送/フジ「めざましテレビ」より

台湾の食や文化に触れることができる台湾フェスティバルが上野公園で開催中。
ご飯の上に豚肉を載せたルーロ―飯や焼き小籠包、マンゴーかき氷など代表的な台湾グルメが味わえる。
クァンツァイパンは揚げた食パンにシチューをのせた庶民的な食べ物。
タンフールーは外側がアメでコーティングされたミニトマト。
「台湾フェスティバルTOKYO2017」は上野恩賜公園・噴水広場にて25日まで。


チーズやワインが安くなる?EUからの輸入関税撤廃か
6月20日放送/テレ朝「グッド!モーニング」より

日本政府はヨーロッパ産ワインなどの関税を撤廃する方向でEUとの調整に入ったことがわかった。日欧EPAの交渉が大詰めを迎えている。

EUからチーズを輸入する際の関税をめぐっては、これまで日本の酪農家を保護するため最高でおよそ30%の関税がかけられていた。これを品目によって引き下げや撤廃する方針。

EU産のワインにかける関税も段階的に撤廃されるとみられる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 186 187 188 . 200 210 220 . 221

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング