テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【米国バイデン政権】

ジョー・バイデンTwitter
大統領公式Twitter
カマラ・ハリスTwitter
副大統領公式Twitter
ナンシー・ペロシTwitter
『バイデン政権の主な顔ぶれ』

米国・民主党・トランプ大統領の弾劾訴追決議案提出(1月12日)
米国の連邦議会にトランプ大統領の支持者が乱入した事件を受け、野党・民主党はトランプ大統領が騒乱をあおったとして、弾劾訴追の決議案を議会下院に提出した。

決議案は近く議会下院で採決が行われ、民主党議員などの賛成多数で可決されてトランプ大統領は弾劾訴追される見通しである。

トランプ大統領はおととしにもウクライナ疑惑をめぐり弾劾訴追されており、決議案が可決されれば任期中に2度にわたって弾劾訴追された初の大統領となる。...
全部読む


米国・バイデン“閣僚人事・早期承認を”(1月9日)
米国のバイデン次期大統領は今月20日の新政権発足に向けて閣僚人事の指名をすべて終えたものの、議会での承認手続きが遅れているとして懸念を示し、早期の承認を訴えた。

バイデン次期大統領は8日、次期政権の閣僚となる15人の指名をすべて終えたほか、政権高官の指名も歴代政権に比べて迅速に進めているとアピールした。

その一方で、閣僚人事を承認する議会上院で承認の手続きが遅れていることに懸念を示した。...
全部読む



支持者らが議事堂一時占拠・トランプ大統領の責任・解任求める声も(1月8日)
7日未明、米国連邦議会でバイデン次期大統領の統制が正式に確定したが、トランプ大統領の支持者ら議事堂に侵入し会議が中断され警察官の発砲で女性1人が死亡し68人が逮捕された。

大統領を非難する動きが強まっている。

民主党・シューマー院内総務は声明でトランプ大統領が扇動したものだとして、もっとも迅速で効果的に大統領を解任するにはペンス副大統領や閣僚が立ち上がることだとしている。

憲法修正第25条に基づき大統領を解任し副大統領に代行させるべきだと主張している。...
全部読む


米議会上院・主導権決めるジョージア州選挙大接戦に(1月6日)
米国議会上院の主導権を共和党、民主党、どちらの党が握ることになるかを決める2つの選挙がジョージア州で行われている。

世論調査ではいずれも大接戦となっている。

上院で賛成と反対が同数になった場合は民主党・ハリス次期副大統領が一票を投じることになる。


バイデン次期大統領“パレードはネットで”(1月5日)
米国で今月20日に行われるバイデン次期大統領の就任式。新型コロナウイルスの感染対策のため規模が縮小され、恒例のパレードはインタネット上で実施されることになった。

バイデン次期大統領が軍のエスコートでホワイトハウスに入るイベントとネット上の「バーチャルパレード」が実施される。

バーチャルパレードは新型コロナウイルス対策の最前線で働く人たちをたたえるとともに、米国の各州や多様性に焦点をあてた演出になる。...
全部読む



過去の記事
1 ... 55 56 57 . 70 80 . 85

「米国バイデン政権」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.