JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・カナダメディア;日本の金融財政事情(2016/03/28)

5月下旬に伊勢志摩で、主要7ヵ国首脳会議(G-7サミット)を仕切ることになる安倍首相にとって、7月予定の参院議員選挙をも睨んだ上で、日本経済の立て直し、すなわちアベノミクスの継続的発展は是が非でも際立たせる必要がある。1月末の日本銀行による、史上初めてのマイナス金利導入に理解を示したかと思えば、今度は、ノーベル賞受賞の米経済学者らの進言を踏まえて、既に一度延期されていた来年4月の消費税増税を、更に延期させる手筈を整えようとしている。躍起になって短期戦略を実施しようとしている日本の金融財政事情について、各国メディアが伝えている。

3月25日付米『AP通信』の報道記事「安倍首相、専門家の助言で二度目の増税見送りを熟考」:
「・安倍首相は、3月中旬及び下旬に開催した“国際金融経済分析会合”において、米国の2人のノーベル賞受賞の経済学者から、増税先送りの助言を受けて、当初2015年10月実施となっていた10%への消費税増税を来年4月に延期していたものの、再度見送ることを考え始めている模様。  
・米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授とプリンストン大学のポール・クルーグマン教授から異口同音に、今の日本の経済は脆弱で、再度の消費税増税を実行するタイミングではないとの助言。...
全部読む

 

上海株、パリの同時多発テロの煽り食らう(2015/11/20)

先週末パリを襲った同時多発テロが誘発した世界的緊張は、ご他聞にもれず上海市場をも覆った。今後期待された新規株式公開から資金が逃げるのではとの疑惑から上海株は1%超下落した。一方、その後2016-2020期に実施される中国の「第13次五カ年計画」が公表されたが、投資家たちは習近平国家主席が示唆した「年間経済成長率6.9%で充分」とのサインを完全に無視したため、上海株は4%超も急騰した。パリ同時多発テロの発生前11/8には、上海株は20%超の急騰を見せていた。

『ビジネス・オンライン』 11/19--[上海株、新規株公開ラッシュを見込んで上海株下がる]パリ・テロ攻撃直後高まる緊張が世界の市場不安を煽った結果、潜在的新規株式公開が資金流動性を同市場から逃がすのを投資家が懸念したため、上海株は11/18下落した。上海総合指数[SHCOMP]は+0.48%で1%の下げ、香港恒生指数は+1.19%で0.2%の下げ、一方、日経平均株価[NIK]は+1.07%で0.1%の上げ、オーストラリアS&P/ASX 200指数[XJO]は+2.13%で0.3%の上げ、韓国コスピ指数[SEU]は+1.33%で変わらずだった。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング