JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

中国国営メディア;米ロによる“対中同盟形成”との米メディア報道に、恐るるに足らずと一蹴【米・中国メディア】(2018/07/18)

7月18日付Globali「トランプ大統領とプーチン大統領;近い将来“対中国同盟”を形成か?」で触れたとおり、米メディアの中には、表向きは中国と連携する態度を見せるも、本音では中国に対して忸怩たる思いを抱いているプーチン大統領としては、この米ロ首脳会談を契機に、軍事・経済両面で中国に対抗すべく、米ロ同盟を形成するのではないかとみるところもある。そして早速、中国政府は表向きには、米ロ首脳会談を歓迎するコメントを発表しているが、国営メディアを通じて、米ロによる“対中国同盟形成”など有り得ないし、仮にあっても恐るるに足らず、と間接的に米メディア報道を否定している。

7月17日付米『ブライトバート』オンラインニュース:「中国国営メディア:米ロによる対中国“対抗同盟組成”など恐るるに足らずと一蹴」

  中国外交部(省に相当)の華春瑩(ホァ・チュンイン)報道官は7月17日、定例記者会見の場で、前日開催された米ロ首脳会談を歓迎すると表明した。

  同報道官は、両大国の連携が世界経済等に良い影響をもたらすことを期待しているとした。

  更に同報道官は、米ロ間関係が改善されようと、国際社会における中ロの関係は今後も盤石だと付言した。...

全部読む

 

トランプ大統領とプーチン大統領;近い将来“対中国同盟”を形成か?【米メディア】(2018/07/18)

7月12日付Globali「トランプ大統領のプーチン大統領会談に米国内外で物議を醸すも、プーチン氏にとって米ロ首脳会談は追い風?」で触れたとおり、7月16日に開催された米ロ首脳会談について、欧米諸国からの経済制裁でかなりダメージを受けているプーチン大統領にとって、(中身はなくとも)トランプ大統領と会談するという事実だけで追い風となると踏んでいる模様である。そしてその思惑どおり、欧州の米同盟国や米国内の与党・共和党の一部からも酷評されたトランプ大統領に対して、敵対する北大西洋条約機構(NATO)から米国を引き離し、かつ、米大統領選ロシア不当介入疑惑を米大統領に否定させることに成功したプーチン大統領は、サッカー・ワールドカップ風に言えば、1:0の勝利で首脳会談を終えられたと言えよう。これを踏まえて、米メディアの中には、表向きは中国と連携する態度を見せるも、本音では中国に対して忸怩たる思いを抱いているプーチン大統領としては、この首脳会談を契機に、軍事・経済両面で中国に対抗すべく、米ロ同盟を形成するのではないかとみるところもある。

7月16日付『ジ・アメリカン・コンサーバティブ(注後記)』:「近い将来、米ロによる対中同盟形成か」

  今回の米ロ首脳会談自体には、大した成果がなかったと言われている。しかし、これを契機に、トランプ・プーチン両大統領が、将来の共通の敵である“中国”に対峙するため、連携していく可能性が考えられる。

  すなわち、かつていがみ合った米ロ両国とは言え、軍事的にも経済的にもすさまじい勢いで力を付けてきている中国に対して、本音として恐れを抱いているとみられる。...

全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング