JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

したたかな中国;米国による中国包囲網打破のため新型コロナウィルス用ワクチン提供で周辺国囲い込み【米メディア】(2020/09/12)

9月11日付GLOBALi「トランプ政権;大統領選までは対中強硬路線-ASEANにも中国包囲網参加を呼びかけ」で報じたとおり、マイク・ポンペオ国務長官が東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国に対して、米国による対中国企業制裁に賛同し、これに加わるよう要請した。これに対して中国は、米国による中国包囲網構築の動きを打ち破るべく、ASEANに対して、中国が開発した新型コロナウィルス(COVID-19)用ワクチンを優先的に提供することによって米国側に加担しないようはたらきかけている。

9月12日付『ボイス・オブ・アメリカ(VOA)』:「中国、COVID-19用ワクチン提供で東南アジア諸国を懐柔」

中国は、武漢(ウーハン)が発症地とされるCOVID-19が世界流行となり、国際社会における信頼度回復に躍起になっていて、COVID-19用ワクチン開発に率先して取り組んでいる。

そして、間もなく同ワクチン開発が完了すると触れ回っていて、更に、南シナ海で領有権問題を抱えるASEAN加盟国にまず提供するとしている。...

全部読む

 

米国;米中関係悪化の中、どこまで真剣に台湾支援?【米・中国メディア】(2020/08/22)

既報どおり、米中関係は、香港問題、相互の総領事館閉鎖事態、中国製移動通信機器排除問題等で緊張は高まるばかりである。そうした中、もし中国が武力で以て台湾制圧に動いた場合、米国はどこまで真剣に台湾支援に回るかが取り沙汰されている。

8月21日付米『ボイス・オブ・アメリカ(VOA)』:「米国は本当に中国から台湾を守る?」

米国はほぼ70年間、もし中国が台湾を侵略してきた場合、台湾を擁護するのか明確に表明して来なかった。

しかし、米中関係が最悪のレベルとなり、また、中国による台湾への武力侵攻の懸念が高まる中、状況は変わりつつある。

すなわち、多くの軍事評論家から米議会議員に至るまで、今こそ米国は台湾政策に関わる“曖昧な戦略”を再検討すべき時期だと考えるようになっている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング