テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

北方領土・旧ソビエト機密文書“2島引き渡し検討・平和条約急ぐ”(2月7日)
安倍総理とプーチン大統領が進めている北方領土を含む平和条約交渉。その基礎となるのが1956年に日本とソビエトが署名した日ソ共同宣言。平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を引き渡すと明記されている。

日付は1955年6月2日、国交正常化に向けた交渉開始の直前の段階。この中で、当時のソビエト共産党指導部は「歯舞群島と色丹島の引き渡しの交渉を始めることは可能だ」としている。
そして、外国軍の基地を置かないこと条件に早い段階から2島の引き渡しを最大の譲歩案として交渉に臨む方針を固めていたことが明らかになった。...
全部読む


トランプ大統領が演説・大統領選もにらみ・民主党に協力呼びかけ(2月6日)
米国・トランプ大統領は一般教書演説で成果を強調。ねじれ議会で下院の多数派となった野党・民主党に対し、「ともに数十年に及ぶ政治的な停滞を打破し分断を埋めることができる」として、党派を超えた協力を呼びかけた。

一方で、メキシコとの国境沿いの壁の建設では譲らない考えを強調した。

外交面でも過去の政権が残した問題に取り組んでいるとアピールした。

中国との貿易問題では「今協議している新たな貿易の合意には真の構造改革が含まれなければならない」と述べ、不公正な貿易慣行を終わらせ貿易赤字を削減するとともに、両国の隔たりが大きい知的財産権などをめぐる問題の解決を迫る方針を示した。...
全部読む


トランプ大統領・一般教書演説へ・今後1年の施政方針は(2月6日)
米国・トランプ大統領がきょう一般教書演説を行う。壁の建設など民主党と対立が続く中、ホワイトハウスは一般教書演説で与野党間の融和や対立の解消を呼びかけるとしている。

ただ、トランプ大統領は壁の建設が必要だという立場を崩しておらず、演説でも壁の必要性を改めて訴えるものとみられる。

また今月下旬にも行われるとみられる2回目の米朝首脳会談の日程や開催地を演説で明らかにする可能性を示しているほか、米中の貿易摩擦の問題を言及する見通しである。...
全部読む


ローマ法王・アラビア半島を初訪問・宗教間対話の重要性訴え(2月5日)
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、イスラム教が誕生したアラビア半島を法王として初めて訪問。UAEで現地の宗教指導者らとの会議に出席し、中東のイエメンやシリアなどで続く内戦の終結や、異なる宗教間の対話の重要性を訴えた。

UAEは国民の多くがイスラム教だが、キリスト教徒も100万人近くいるとされる。

今回の訪問は、少数派のキリスト教徒が置かれている厳しい状況を改善する狙いもあるとみられる。...
全部読む


中国で景気減速・ことしの春節は?(2月4日)
中国では、旧正月の春節に合わせた大型連休が始まり、日本にも大勢の旅行客が訪れるとみられている。

ただ、中国の景気減速が鮮明になっていて、今年の春節は少し事情が違うようだ。家族連れなどの旅行客で混雑する中国・広州の空港。出国ラッシュが本格化している。

新年を旧暦で祝う中国では、あす元日にあたる春節を迎える。これにあわせ大晦日にあたるきょうから7日間の大型連休。期間中、延べ700万人近くが海外旅行に行く予定。...
全部読む
中国春節の大型連休に突入 過去最高の4億人が旅行(19/02/04)(再生)


過去の記事
1 ... 40 41 42 . 50 60 70 . 263

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.