テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

ビンラディン容疑者潜伏先の資料・米国政府“アルカイダとイランの連携示す”文書など公表(11月2日)
米国・CIA(中央情報局)は、1日、米国軍の特殊部隊が、2011年にパキスタンで、国際テロ組織・アルカイダの指導者・オサマビンラディン容疑者を殺害した際に潜伏先から押収した資料を新たに公開し、アルカイダとイランとの連携を示すとされる文書などを公表した。

公開を求めた米国のシンクタンクによると、文書の中には、イランがアルカイダに対して、武器や資金、訓練を提供するかわりに、アルカイダがサウジアラビアなど湾岸諸国にある米国の関連施設を攻撃する、イランの申し入れなどが記されている。...
全部読む

河野外相・今月下旬にロシア訪問へ(11月2日)
河野外相は今月下旬に就任後初めてロシア・モスクワを訪問し、ラブロフ外相らと会談する方向で調整中である。

シュワロフ第1副首相との間で、日ロの経済協力を協議する委員会を開催する。
ラブロフ外相との会談では、核ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力を最大限に高めるため改めて協力を求め、国連安全保障理事会の制裁決議の厳格な履行に向けて連携を確認したいとしている。

北方領土での共同経済活動については、日ロ首脳会談で優先的に取り組む事業を絞り込み、これまでに2度現地調査が行われたことなども踏まえ、今後も精力的に協議を進めていく方針を確認したい考え。

ニューヨークテロ事件・車運転の男・数週間前からテロ計画か(11月2日)
米国・ニューヨーク・マンハッタンで車が自転車のレーンに突っ込み8人が死亡、12人がけがをした事件。警察はウズベキスタン出身の車を運転していた男はインターネット上に公開されたISの手引きに従い、数週間前からテロを計画した疑いがみられることを明らかにした。

警察は過激な思想に影響を受けるようになった状況を調べ動機解明につなげることにしている。これを受けてトランプ大統領はキューバにある米国軍のグアンタナモ収容所を送ることも検討するとともに男が移民の多様化を図るプログラムで抽選でビザを取得して入国したことを受け、プログラムを廃止する必要性を強調した。...
全部読む

今日特別国会召集・第4次安倍内閣発足へ(11月1日)
先の衆議院選挙を受けた第195特別国会が今日召集され、安倍首相は、午後に衆参両院の本会議で行われる首相指名選挙で、第98代の総理大臣に指名される運びである。

このあと、安倍首相は公明党・山口代表と会談したうえで、直ちに第4次安倍内閣を発足させる方針。
政策の継続性を重視し、今の閣僚を全員再任することにしている。

そして、衆議院選挙の際に訴えた政策を前倒しして進めるため、第4次安倍内閣の発足を受けて今夜行う記者会見で、補正予算案の編成を表明し、初めて開く閣議で、麻生副総理兼財務大臣らに対し、補正予算案を編成するよう指示する方針だ。...
全部読む

トランプ大統領の選対元幹部ら「ロシア疑惑」捜査で起訴(10月31日)
米国では去年の大統領選挙にロシアが干渉したとされる問題をめぐり、トランプ陣営とロシアとの間で共謀がなかったかなどについて捜査が進められている。

米国司法省は30日、トランプ大統領の選挙対策本部の元幹部・マナフォートと、ビジネスパートナー・ゲーツの2人を起訴したと発表した。
起訴状によると、マナフォートらは、2006~2015年、政府に無届けでウクライナの親ロシア派の前大統領らのために、政府に無届けでロビー活動を行い、活動を通じて得た資金など約85億円を海外口座に隠したなどとして、国家に対する謀略やマネーロンダリングなど12の罪に問われている。...
全部読む

過去の記事
1 ... 51 52 53 . 60 70 80 . 165

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.