JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
バイデン大統領・来月ベトナム訪問へ(8月29日)
米国のホワイトハウスは「バイデン大統領が9月10日にベトナムの首都ハノイを訪問し、最高指導者であるグエンフーチョン共産党書記長などと会談する」と発表した。

バイデン大統領はインドで開かれるG20(主要20か国)首脳会議に出席した後訪問するという。発表によると、ベトナムの経済成長の促進や気候変動問題、地域の繁栄や安定を高めることなどが議題になるとしている。

ベトナムは中国との間で強い経済的な結びつきがあるが、南シナ海の島々の領有権をめぐり対立している。...
全部読む



米国大統領選挙へ・共和党が初のテレビ討論会(8月24日)
来年の米国大統領選挙で政権奪還を目指す野党共和党は23日夜、党の候補者選びに向けて主要候補が直接論戦を交わす初めてのテレビ討論会を中西部ウィスコンシン州で開いた。

討論会には8人が参加してFOXニュースで全米に放送されたが、党内で最も多くの支持を集めるトランプ前大統領は「すでに十分な知名度がある」などとして欠席した。

討論会ではおととし1月に起きた連邦議会にトランプ氏の支持者が乱入した事件が取り上げられた。...
全部読む


米国・バイデン大統領“米中首脳会談・この秋の実施を期待”(8月19日)
米国・バイデン大統領は日米韓の首脳会談のあとの共同記者会見で、中国の習近平国家主席との首脳会談について「この秋に会談を行うことを期待している」と述べた。

米中両首脳は来月、インドで開かれるG20(主要20か国)の首脳会議、11月、米国で開かれるAPECの首脳会議に出席するとみられこうした国際会議に合わせて首脳会談を行うことを検討しているとみられる。

バイデン大統領は中国について競争関係にあると位置づける一方、偶発的な出来事が衝突に発展しないよう対話を重視する姿勢も示していて、習主席との首脳会談を実現し米中関係を安定させたい考え。



ハワイ・マウイ島・山火事・死亡確認106人・検視官などチーム派遣(8月17日)
ハワイのマウイ島の山火事で、死亡が確認された人は106人に上り、このうち身元が分かった人は5人にとどまっている。米国政府は、検視官や医師などで作るチームを現地に派遣し、犠牲者の身元の特定を進めている。歴史的な建物が建ち並ぶマウイ島の観光地、ラハイナの中心部は、今も立ち入りが禁止されている。広い範囲で建物が黒く焦げ、焼け落ちているのが分かる。今月8日にハワイのマウイ島で起きた山火事、これまでに死亡が確認された人は106人に上る。このうち身元が分かった人は5人にとどまっていて、米国政府は検視官や医師などで作るチームを現地に派遣し、犠牲者の身元の特定を進めている。大規模な被害を受け、ホワイトハウスは今月21日にバイデン大統領が現地を視察すると発表。復旧に向けて地元当局と協議をすることにしている。林外務大臣は、被災者の生活再建に向けて、日本政府として、200万ドル規模の支援を行うことを発表した。


米国ブリンケン国務長官・ロシア外相を批判“あらゆる問題の責任を米国に”(7月16日)
米国のブリンケン国務長官はきのうインドネシアの首都ジャカルタで開かれたASEANと関係国の一連の会議のあと現地で記者会見した。

この中でブリンケン長官は会議に同席したロシアのラブロフ外相についてウクライナへの軍事侵攻に関して方針を変更することを示唆する発言はなかったと振り返るとともにこう批判した。

一方、米国国務省などを標的に中国に拠点を置くハッカー集団がサイバー攻撃を行ったと見られていることについては調査中だとしたうえで一般論として中国などに対し米国政府などを標的にした行動に対しては適切な行動を取ると明確にしてきたと述べるにとどめた。


過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 30 40 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング