テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【スポーツの神様】

国体で初開催!“eスポーツ“で都道府県対抗(5月23日)
「テレビゲームがオリンピック種目に?」そんな話ももはや夢物語ではなくなりつつあるようだ。4月14日の記事(「日本の新たな国技になり得るか?eスポーツ」)でもご紹介したコンピューターゲームの対戦競技“eスポーツ”が国民体育大会で行われることになった。

来年茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」茨城県は22日、eスポーツの全国大会を文化プログラムとして開催すると発表した。大井川和彦県知事は「eスポーツは年齢、性別、ハンディキャップの有無にかかわらず、みんな対等に行える。...
全部読む


被災地の復興支援へ・オールスターゲーム開催(5月22日)
プロ野球夢の球宴・オールスターゲームのファン投票が22日からスタートする。それに先立ちセ・パ両監督の記者会見が都内で行われた。

今年のオールスターは2試合の開催(7月13日~14日)。第1戦は京セラドーム大阪、そして第2戦は熊本地震の復興支援として熊本市の藤崎台県営野球場で行われる。昨年の4月14日・16日に発生した熊本地震。藤崎台県営野球場も観客席に大きな被害を受け、19日に予定されていたジャイアンツ戦は中止となった。さらにそれから2年後の今年4月14日。ホークスが同球場で公式戦を開催する予定だったが、生憎の悪天候で試合中止になってしまい、熊本の野球ファンは再び涙をのんでいる。

今回指揮を執るのはパ・リーグが工藤公康監督(福岡ソフトバンクホークス)、セ・リーグが緒方孝市監督(広島東洋カープ)だ。今回の会見で工藤監督は「熊本の皆さんにはすごく残念な思いをさせてしまって申し訳なかった」と振り返りつつ、その際ファンには次にオールスターで来るとのメッセージを残してきたと語った。一方の緒方監督は佐賀県鳥栖市の出身。九州にゆかりのある2人の監督が顔をそろえることで被災地に元気を与えてくれるに違いない。また今回、熊本県内の少年野球の子どもたち3300人を外野自由席に招待することも発表された。会見場には熊本県のご当地キャラ・くまモンも登場。盛り上げに一役買っていた。

一つだけ心配なのはやはり当日の天気だ。昨年7月は九州地方を豪雨が襲い甚大な被害をもたらした。何とか3度目の正直で好天に恵まれてくれることを祈りたい。




僅か1P差…田口良一、日本人初の快挙ならず(5月21日)
世界のボクシングメジャー団体はWBA、WBC、IBF、WBOの4団体。このうち日本のボクシング世界王者で二団体の王座統一に成功したのは、ミニマム級の井岡一翔(WBA・WBC)と高山勝成(WBO・IBF)、そして昨年大晦日にWBA世界Lフライ級王者として、IBF王者との統一戦に勝利した田口良一の3人だけである。その田口の初の二団体王座防衛戦が行われた。

これまで統一王者となった井岡と高山は、獲得と同時に王座返上したため統一防衛戦は行っていない。...
全部読む

W杯まで1か月・代表選考に見えた西野カラー(5月19日)
ロシアワールドカップ開幕まであと26日。今月30日に行われるW杯前国内最後の試合・ガーナ戦の日本代表メンバー27名が発表された。あのハリルホジッチ前監督の電撃解任からまだ1か月ほどしか経っていないが、西野朗新監督初の選手選びは如何なるものだっただろうか?

今回の招集メンバーでのサプライズは3年ぶりの選出となったサンフレッチェ広島・青山敏弘だ。現在広島はリーグ戦の首位を独走中。青山は開幕からここまで全試合に出場している。...
全部読む

SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー 発表記者会見 5/30(水) K(再生)

五月場所序盤戦・絶好調、栃ノ心と遠藤の成長(5月18日)
大相撲五月場所は五日目を終えた。ここまで全勝は白鵬、栃ノ心、正代。この3人らを中心に序盤戦の土俵を振り返ってみよう。

まず休場明けの横綱・白鵬。初場所は六日目で途中休場。春場所も全休して臨んだ今場所。御嶽海戦などでは体勢を崩し若干危ない場面も見られたが、復調ぶりをうかがわせている。数々の記録を打ち立てて来た大横綱もここ二年ほどは故障に苦しむようになってきた。さらに初場所は横綱審議委員会から、荒っぽいかち上げに苦言を呈されて封印。...
全部読む
(再生)
(再生)

過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 165

「スポーツの神様」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.