テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

アサド政権・トルコ軍と衝突に発展する懸念(2月20日)
シリアでトルコ軍がクルド人勢力に対する軍事作戦を続ける中、対抗するためシリアのアサド政権が部隊を展開すると国営テレビが伝え、衝突に発展する懸念も出ている。

トルコ軍はシリアのクルド人勢力に対し先月、アフリンで大規模な軍事作戦を開始、アサド政権は主権侵害だとして反発している。

これまでのところアサド政権の部隊がアフリンに入ったという情報はないが、トルコ・チャウシュオール外相はアサド政権がクルドを守るなら、それに対する我々の行動を誰も止められないとし、アサド政権の部隊への攻撃を辞さない姿勢を示し、衝突に発展する懸念もでている。...
全部読む

トランプ米大統領“ロシア疑惑”ツイッターに次々と投稿・反論に躍起となる(2月19日)
米国・トランプ大統領は、いわゆる「ロシア疑惑」をめぐって、ロシアの団体が大統領選に干渉したとして起訴されたことを受けて、ツイッターに次々と投稿し、共謀を日対するとともに、FBI(連邦捜査局)や当時のオバマ政権の体制を批判するなど、反論に躍起になっている。

いわゆる「ロシア疑惑」の捜査を進めているモラー特別検察官は16日、「トランプ陣営を支援するために、大統領選に干渉した」として、ロシアの3団体や13人の関係者を起訴すると発表した。...
全部読む

イスラエル・ネタニヤフ首相“イラン本国への攻撃も辞さず”(2月19日)
ドイツ・ミュンヘンで開かれている国際会議で、イスラエル・ネタニヤフ首相が、イランの無人機が領空を侵犯したとして、イラン本国への攻撃も辞さないと警告した。

これに対しイラン・ザリーフ外相は、イスラエルの周辺国への武力行使こそが問題だと反論し、両国の対立があらわになった。

ネタニヤフ首相は「必要ならば我々を攻撃しているイランの代理ではなくイラン本国に対して行動する」と発言し、イラン・ザリーフ外相は「イスラエルの周辺国の武力行使こそ問題だイランに責任を押し付けても何も解決しない」と発言した。

日本の獲得メダル・過去最多に並ぶ10個(2月19日)
平昌五輪。スピードスケート・小平奈緒の金メダルで日本のメダルの数は計10個。冬の五輪で過去最多だった長野大会に並ぶ数となった。

20年前の長野オリンピック(1998年)、スキージャンプ団体やスピードスケート男子の清水宏保など5種目で10個のメダルを獲得した。

今大会はフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦のほか、スキージャンプ女子ノーマルヒル・高梨沙羅などがメダルを獲得し、
スピードスケート女子500m・小平奈緒の金メダルが過去最多だった長野大会に並ぶ10個目のメダルとなった。

(全録)史上最多メダル13個 日本選手団帰国会見

河野外相“北朝鮮との接触までは否定しない”(2月18日)
河野外相は訪問先のドイツで北朝鮮との対話に意味はないとするのが日米韓の共通の認識と述べた一方、核やミサイル開発を放棄すれば対話に応じると伝えるために接触することまでは否定しないという考えを示した。

河野外相は安全保障に関する国際会議で北朝鮮の制裁逃れの対応強化を訴えている。


過去の記事
1 ... 15 16 17 . 30 40 50 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.