テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

トランプ大統領・G20サミットへ・米ロ首脳会談の中止表明(11月30日)
米国・トランプ大統領はアルゼンチンで行われるG20サミットに参加するため、ワシントンを出発した。

予定されていたロシア・プーチン大統領との会談について中止すると表明し、両国間の関係は不透明感を増している。

トランプ大統領はツイッターでロシアがウクライナ海軍の艦船を拿捕した事件で“艦船や兵士がウクライナ側に戻されていない”と投稿した。

トランプ大統領は今回の訪問で中国・習近平国家主席との首脳会談に臨む予定である。



サウジアラビア・皇太子・アルゼンチン入り(11月29日)
ムハンマド皇太子(サウジアラビア)はG20・20の国と地域の首脳会合に参加するためにアルゼンチンに到着した。

関与が疑われているサウジ人記者の殺害依頼、初めての外遊となる。

国際人権団体などは皇太子が記者の殺害やイエメンでの無差別空爆を指揮したとしてアルゼンチン当局に対して皇太子の捜査を要請した。


“外国人材拡大”法案にさまざまな声(11月28日)
昨日は、外国人材拡大法案にさまざまな声があがった。

国会議事堂周辺では労働者組合などが法案の採決などに反対する抗議集会を行った。

一方、外国人材を雇いたいという考えの人もいる。
人手不足に悩む農家の男性は「外国人実習生を入れて経営規模を拡大したい」、建設会社社長の男性「技能を覚える意識を持った人をどう集めるか一度考えたほうがいい」、また「在留資格・特定技能という箱を作った後で基本方針や運用方針を作ることになっている」といった声もある。...
全部読む
入管法改正案が衆院通過 28日に参議院で審議入りへ(18/11/27)(再生)


“ゲノム編集で双子誕生”倫理・世界が懸念(11月27日)
中国の研究者が動画サイトYouTubeで公開した内容が物議を醸している。

動画を発表したのは中国南方科技大学に所属する賀建奎准教授である。「遺伝情報を書き換える“ゲノム編集”の技術を使ってエイズウイルスに感染しない双子の赤ちゃんを誕生させた」と主張している。

発表内容が事実だとすれば安全性や倫理で問題があるという懸念が世界中から起きている。

「CRISPR-Cas9」という技術が使われた。...
全部読む



フランス経済相“3社連合トップ・ルノーのトップが望ましい”(11月26日)
ルノーの筆頭株主であるフランス政府で問題を担当するルメール経済相は、地元のテレビ番組出演し、ルノーと日産、三菱自動車工業の3社連合について「提携が強化されることを望む」と述べた。

その上でルノーの経営を率いてきたゴーンが務めてきた3社連合のトップについて引き続きルノーのトップが務めることが望ましいという認識を示した。


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 231

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.