テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

メキシコ人俳優・米国入国できず(1月28日)
来月行われる世界最高峰の映画の祭典・アカデミー賞で、作品賞など10部門にノミネートされている映画「ROMA/ローマ」。メキシコのメディアによると、この作品に出演しているメキシコ人俳優・ホルヘゲレロが、これまでに3回にわたり入国に必要なビザをしたが却下された。

米国当局は具体的な却下の理由を明らかにしていないが、トランプ政権が移民に厳しい政策をとっている影響などが指摘されていて、アカデミー賞の授賞式に出られない可能性があるという。...
全部読む


特許庁・特許侵害で立ち入り調査導入へ(1月27日)
知的財産の保護を強化しようと、特許庁は特許を侵害したと疑われる企業に対し、専門家が立ち入り調査を行うことができる、新たな仕組みを導入する方針を決めた。企業が特許を侵害されたとして訴訟を起こした場合、裁判所は侵害したと疑われる企業に、証拠として物品や書類の提出を命令できる。

しかしこうした証拠品だけでは、実際に特許を侵害しているか確認が難しく、訴訟を断念する企業も多い。

このため特許庁は、裁判所が指定した弁護士や弁理士などの専門家が、特許を侵害したと疑われる企業に立ち入り調査し、工場の製造工程やオフィスなどを直接調べることができる、新たなしくみの導入を決めたもの。...
全部読む


国がIoT機器無差別に侵入・調査へ(1月26日)
サイバー攻撃対策の一環として総務省は家庭や企業にあるIoT機器に無差別に侵入してセキュリティ対策が不十分な機器を洗い出す世界でも類のない調査を行うことを決めた。

総務省・サイバーセキュリティ統括質・後藤篤志参事官補佐は「特にパスワードは初期設定のまま使わず複雑なものに変える対応をしてほしい」と話した。



沖縄県民投票・3択で全市町村実施へ・5市延期も(1月25日)
沖縄の米国軍普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛否を問う県民投票について、県議会・新里議長は各会派の代表者会議で「どちらでもない」を加えた3択にする条例改正を提案した。

各会派は3択で投票を実施することで同意した。

全市町村で県民投票が行われる見通しである。

投票を実施しないとしてきた宜野湾市など5市の中には準備が間に合わないという声もあり、県は5市の投票日を遅らせることも含め、調整を進める。
辺野古埋め立ての県民投票 選択肢増やし全県実施へ(19/01/25)(再生)


「徴用」裁判・不当に遅延の疑い・韓国・最高裁前長官逮捕(1月24日)
韓国・朝鮮日報などによると、最高裁判所が日韓関係の悪化を懸念したパククネ前政権の意向を受け、太平洋戦争中の徴用を巡る裁判の判決を不当に遅らせていた疑惑で、梁承泰前長官が職権乱用などの疑いで逮捕された。

最高裁判所の長官経験者が逮捕されるのは初めて。文在寅大統領は年頭の記者会見で「捜査まで行われている状況が整理されるのを見守る」と述べており、徴用を巡る韓国政府の対応に影響を与える可能性もある。...
全部読む
韓国「徴用工訴訟」 先送りで前最高裁長官を逮捕(19/01/24)(再生)


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 245

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.