テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【中国ウォッチャー】

関税の引き上げで困るのは米農民(5月25日)
 連日米中貿易戦争の話題が中国の新聞紙上をにぎわしているが、24日付の「人民日報」には、「関税によって米国民の損害多大に」と題する記事が掲載された。

 そのなかで、5月は穀物の播種の時期なのだが、農家は一体何を植えればよいか困惑しており、例年はこの時期には80%の播種が終わっているのだが、5月19日現在で49%しか終わっておらず、これは1980年以来の最低水準になっているとしている、と述べている。...
全部読む
中国 貿易摩擦は「企業にとって良い」米国を牽制(19/05/25)(再生)


補助金ルール・WTOで議論を(5月24日)
中国を念頭に国の補助金に日米欧が国際ルールで縛りをかける狙い。

フランスを訪れている世耕経済産業相は米国のライトハイザー通商代表、EUのマルムストローム委員との閣僚会合に出席した。

会合では自国の産業を優遇する補助金の規制を厳しくするためWTO加盟国に議論の参加を呼び掛けることで一致した。

世耕経済産業相はWTOにおいて有志国を巻き込んだ議論を進めていくことで合意したとコメントした。...
全部読む


米国、ファーウェイへの輸出禁止90日猶予(5月21日)
 21日AFP通信は、米国の関係者が月曜日に華為技術(ファーウェイ)に対する米国テクノロジーの輸出禁止措置を90日遅らせ、8月中旬にすると発表したと報じた。ソフトウェアのアップデートのためと5月16日以前になされた契約上の義務を履行するための時間が必要だからとしている。

 米国の商務省は、この猶予期間はトランプ大統領によって国家の安全保障を理由に出された禁輸措置が変更されるものではないと述べている。...
全部読む

グーグル取引一部停止に ファーウェイが声明発表(19/05/20)(再生)


中国の裁判所“国家機密盗んだ”日本人に実刑判決(5月18日)
外務省によると、中国の温泉探査のために訪れた際に当局に拘束されていた70代日本人男性に対し中国の裁判所は“国家の機密を盗んだ”などとして懲役5年6か月と3万人民元(約48万円)を没収する判決を言い渡した。

中国メディアは“おととし男性が当局の許可なく探査活動を行った”と指摘し、国家の基礎的な地理情報を違法に盗む行為を積極的に通報するよう呼び掛けていた。
日本人男性に実刑判決 中国の温泉探査で拘束(再生)


ICPO前総裁の妻・亡命・中国“迫害ない”(5月16日)
フランスに本部があるICPOの孟宏偉前総裁は、去年、中国に一時帰国した際に当局に拘束され、収賄の罪で起訴された。孟の妻は“夫は政治的な迫害を受け、中国に戻ることは危険”と主張している。

フランスメディアによると、前総裁の妻が2人の子どもとともにフランス政府から亡命が認められた。中国外務省・耿爽報道官は「政治的迫害はなく法律の乱用だ」として、フランス政府に対し両国関係に影響が出ないよう対処するよう求めた。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 53

「中国ウォッチャー」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.