テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【中国ウォッチャー】

中国人女優ファン・ビンビン失踪(9月20日)
中国の人気女優のファン・ビンビンが、3か月以上行方が分かっていない。ファン・ビンビンはハリウッドにも進出し「X-MEN」シリーズに出演、日本のウーロン茶のCMにも出演していた。

中国メディアによると、失踪の理由として脱税の疑いで当局の調べを受けているのではないかと報道されている。発端は5月末にSNSでファン・ビンビンのものとされる映画出演の契約書とみられる書類がネット上に流出した。この書類には「映画出演の契約書」とされる資料と共に、「ギャラを安く見せかけている」と「脱税」を示唆する書き込みがあった。

中国女優ファン・ビンビンさん 失踪の背景に脱税?(18/09/20)(再生)


エスカレートする米中貿易戦争(9月19日)
 米国は9月24日から対中輸入2000億ドル相当に10%の追加関税をかけることを発表、中国も24日に追加関税を課すことを発表した。両国からは貿易問題に関する交渉を行うとの報道は見られず、現状では貿易戦争が収束する様子は見られない。

 米国は中国へ関税を課す理由として、知的財産権の侵害やハイテク産業の保護を言っているが、今回の対象品目は2000億ドルにもおよぶことから消費財等も含まれている。中国は早速今回の措置は米国の消費者への影響が大きく、クリスマス商戦に影響を与えるだろうと指摘している。...
全部読む

米中貿易摩擦は泥沼化 米側の追加関税の背景は(18/09/19)(再生)


報復の応酬止まらず・米国・追加制裁措置へ拳上げる(9月19日)
18日、米国トランプ大統領は記者団に「米国の農家・労働者に報復措置をとるなら追加で制裁措置を実行する」と述べ、中国からのほぼすべての輸入品を制裁対象にする構えを改めて示した。

しかし、生活に身近な製品に制裁措置をかけるトランプ政権に米国国内からも反対の声が上がり始めた。

全米小売業経営者協会は「今回の措置にひどく落胆している。関税の重荷を負担するのは中国ではなく米国の消費者」との声明を発表した。...
全部読む


中国が米国制裁に報復決定・輸入品600億ドルに関税(9月19日)
米国・トランプ政権は17日、中国が米国の知的財産権を侵害しているとして、今月24日から2000億ドルの中国からの輸入品に関税10%を上乗せする第3弾の制裁措置を決定した。

これで中国からの輸入品のほぼ半分が制裁の対象になる。これに対抗し、中国政府は米国からの600億ドル規模の輸入品に最大10%の関税をかける報復措置を24日から実施すると発表した。

これにより70%以上が関税の対象になる。...
全部読む



米、中国からの輸入品2000億ドルに制裁関税(9月18日)
 米国のトランプ大統領は17日(現地時間)、中国からの輸入品2000億ドルに10%の制裁関税をかけることを発表した。

 この発表の前(中国時間17日)外交部の耿爽スポークスマンは、「米国がもし中国に対し新たに関税をかけるという強硬な措置をとるならば、中国は報復関税をかけざるを得ない。」と述べている。その理由としては、第一にそうするのが中国にとっての正当な権益だからであり、第二に貿易戦争のエスカレートは両者にとって不利であり、中国は相互の信頼のもとで交渉することが貿易問題を解決することに対する唯一の方法だと考えているからである、と述べていた。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 21

「中国ウォッチャー」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.