JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月13日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

トランプ大統領、側近の助言を無視してプーチン大統領に再選の祝辞電話、これには共和党主流派も強硬に非難【米・英・ロシアメディア】(2018/03/23)

先週末のロシア大統領選で、大方の予想どおりウラジーミル・プーチン大統領が圧勝した。しかし、同大統領の独裁体制が続くことに、国際社会は大きな懸念を抱いているためか、祝辞を伝えたのは、安倍晋三首相を含めて僅か十数ヵ国の首脳に留まっている。更に、欧州からはエマニュエル・マクロン仏大統領のみであるという。一方、米大統領選へのロシア介入容疑が固まりつつある米国では、大統領側近も祝辞を伝えることを止めるよう提言したにも拘らず、ドナルド・トランプ大統領はそれを無視してプーチン氏に電話をかけた。これに対して与党・共和党重鎮からは、国際社会の懸念を一切理解しない愚行だとして、厳しい非難の声が上がっている。

3月21日付米『タイム』誌(『AP通信』配信):「トランプ大統領顧問、ウラジーミル・プーチン大統領の再選祝辞は伝えないよう進言するも、同大統領はこれを無視」

  ドナルド・トランプ大統領は3月20日、大統領顧問の進言を無視して、再選を果たしたウラジーミル・プーチン大統領に電話で祝辞を述べた。

  同顧問としては、米大統領選へのロシア介入容疑が固まりつつあること、ロシア元スパイが英国で暗殺されかかったこと等から、プーチン支持を表明するのはタイミングが悪過ぎると懸念したものである。...

全部読む

 

メルケル独首相、第4次内閣をスタート、初仕事は訪仏してEU立て直しの独仏協議【米・ロシア・中国メディア】(2018/03/15)

既報どおり、今月初め、ドイツの中道左派で第2党の社会民主党(SPD)の党員投票の結果、中道右派で最大政党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)との連立政権が継続されることが決定され、アンゲラ・メルケル首相の第4期目がスタートすることになった。同首相は、早速、対欧州戦略で揺れるウラジーミル・プーチン大統領から祝電を受領している。しかし、同首相の最大の関心事は、英国なき後の欧州連合(EU)の立て直しで、就任早々訪仏してエマニュエル・マクロン大統領と協議する意向である。

3月14日付米『CNNニュース』:「アンゲラ・メルケル首相の第4期政権発足」

  ドイツ連邦議会は3月14日、709名の議員のうちの364票を得たアンゲラ・メルケル氏(63歳、CDU党首)を首相に選出した。

  これで約6ヵ月続いた政治空白が埋められるが、CDU・SPDの中道右派と左派の連立政権となること、また、両党所属の35議員がメルケル氏に投票しなかったことから、メルケル首相の第4次政権は厳しい船出となるとみられる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング