JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月13日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・中国メディア;南シナ海での中国のしたたかな戦略(4)-ASEAN抱き込み(2016/04/26)

4月25日付Globali「南シナ海での中国のしたたかな戦略(3)-浮動式原発」の中で、“中国は、南シナ海での石油開発等に電力供給するため、海上浮動式小型原子力発電プラントを開発・建造し、近年中に実用化するとしている”と報じた。そして、フィリピンが提訴した、国際仲裁裁判所の審理結果が出される時期が近付いていることを懸念してか、経済力を武器に、中国が俄かに東南アジア諸国連合(ASEAN)抱き込みに奔走し始めている。一方、日米両国はそれぞれ、中国の南シナ海での一方的な海洋活動に強い懸念を表明し、少しでも後退させるべく動いている。

4月24日付米『ロイター通信』の報道記事「中国、領有権問題で相互関係を毀損しないことでブルネイ、カンボジア、ラオスと合意と発表」:
「・中国外交部(省に相当)の王毅(ワン・イー)部長は4月23日、中国はブルネイ、カンボジア、ラオスと、南シナ海の領有権問題によって中国とASEANとの関係を毀損させないことで合意と発表。  
・ASEAN 10ヵ国は今年2月、岩礁埋め立て等によって同海域の緊張が高まっていることに重大な懸念を抱いているとの声明を発表。...
全部読む

 

米・ベトナム・中国メディア;南シナ海での中国のしたたかな戦略(2016/03/31)

3月29日付Globali「南シナ海でも中国に対抗するインドの存在」の中で、“中国と南シナ海で領有権争いをしているベトナムは、ベトナム戦争時代の敵国である米国には支援は求められないとして、インドに後ろ盾になるようアプローチを続けていた模様で、この程、そのベトナムにインドが全額出資の人工衛星センターを建設することになった”と報じた。そして、時を同じくして今度は中国が、ベトナムとの間で、両国間の領有権問題は対話で解決することとし、軍事的緊張を和らげる旨両国国防相間で合意した。今週、ワシントンで開催される核保安サミットで米中首脳が顔を合わせる前に、南シナ海問題に関して、米中それぞれがお互いに牽制する動きを見せている。

3月30日付米『ロイター通信米国版』の報道記事「米国、中国の南シナ海における防空識別圏設定を認めないと表明」:
「・米国防総省のロバート・ワーク副報道官は3月30日、中国側に対して、同国が南シナ海に設定しようとしている防空識別圏(ADIZ)を認めないとし、更に、そのような動きは同海域を不安定にさせると釘を刺したと表明。  
・ワーク氏は、フィリピンが提訴した国際仲裁裁判所の審理結果が数週間内に判明しようが、これに対抗して中国が、2013年に東シナ海で一方的にADIZを設定したと同様、南シナ海でもADIZを設定する恐れがあることから、前以て注意喚起と説明。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング