JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

クリントン氏再び政治の表舞台へ(2017/05/17)

昨年の米大統領選でトランプ氏に敗れた民主党のヒラリー・クリントン(元国務長官)は、トランプ氏に「抵抗」するためだという新たな政治団体「Onwards Together(共に前へ)」を設立する事を発表した。当団体の目的は、進歩的価値感を広め、昨年の選挙で過半数の票を獲得したことを再確認してもらい、米国を公平な世にするためだという。具体的には政治に国民の声をどう反映させるか元国会職員がアドバイスしたり、黒人差別に対抗するための法や選挙改正を推進するという。米保守系メディアは、無制限の献金が許される非営利団体に分類されるこの団体設立は、クリントン氏が選挙戦で批判してきた「献金」目的であると批判している。

5月16日付英国『インディペンデント』(AFP通信引用)は「ヒラリー・クリントンが政治団体「共に前へ」立ち上げへ」との見出しで以下のように報道している。
「ヒラリー・クリントン氏が大統領選で負けた相手ドナルドトランプ氏に「抵抗」する政治団体を立ち上げ、政治の舞台へ舞い戻る事が分かった。自身のツイッターで「数か月、家族と森を歩いたりして過ごし考えを巡らせてきた」とし、人々の活動参加や公職立候補まで支援する政治団体「Onwards Together(共に前へ)」を設立するという。...
全部読む

 

タイ王室批判家とのオンライン交流禁止(2017/04/13)

タイのデジタル経済社会省が国内のメディアを通じて、国民に対し、王室や軍事政府批判で有名な3名とのネット上のやり取りを違法とすることを発表したという。この3名は、タイ絶対王政に造詣が深く政府内関係者も頼りにする情報を投稿しているタイの歴史学者と元外交官の准教授、王室を批判した著書のある英国人記者。彼らは政府の摘発をおそれ自己亡命生活をしているという。彼らのソーシャルメディアにフォローしたりシェアするだけでも、また間接的に意図せずとも違反すれば、「コンピュータ犯罪法」に抵触するという。タイでは、王室侮辱罪では3~15年の禁固刑、王室侮辱はたいていインターネット上の情報で摘発されている。今回の禁止措置に対し、アムネスティ・インターナショナル等の国内外の人権団体は、表現の自由を捻じ曲げるレッドラインを超えたとしオンライン規制を止めるよう要求しているという。

4月13日付米国『ABCニュース』(AP通信引用)は「タイが王室批判サイトのフォローを禁止との見出しで以下のように報道している。
「タイの国内メディアによると、タイ政府は政権批判で有名な3人とのネット上のやり取りを違法とすることを発表したという。タイ・デジタル経済社会省が地元紙「タイラット」やメディアに宛てた文書によると、政府は国民に対し、歴史学者ソムサック・ジアムティラサクン氏、パビン・チャチャワンポンパン准教授、英国人ジャーナリストのアンドルー・マクレガー・マーシャル氏3人との情報交換を禁止するという。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング