JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

世界が見るまたしても瀬戸際外交に転じた北朝鮮(2015/09/16)

北朝鮮がまたしても瀬戸際外交に転じた。全ての核施設や原子炉の稼働を始めたことを明らかにし、長距離ミサイルの発射についてや新たな核実験実施の可能性についても言及している。具体的には来月10日の朝鮮労働党創建70周年記念式典でミサイルを発射するとみられる。ホワイトハウスのアーネスト報道官は「北朝鮮を核保有国として認めることはできない」と強調し、「6カ国協議の関係国と協力して過去に約束した非核化への取り組みを履行することに北朝鮮は集中するべきだ」と述べた。中国外務省の洪磊報道官も「朝鮮半島や地域情勢の緊張を招く行動を取るべきではない」などとし、北朝鮮に自制を求めている。各国はまたしても瀬戸際外交に転じた北朝鮮について以下のように報じた(一部『NHKBSワールドニュース』を参照した)。

9月16日付『CNN』(米国)は「北朝鮮と韓国が非武装地帯での地雷爆破事件を沈静化させるための会談を行い合意に達したが、そのわずか3週間後に北朝鮮はまたしても瀬戸際外交に転じた」と報じ、「北朝鮮は現在、10個から15個の核兵器を持つ能力があり、2020年までにおよそ20個から100個の核兵器を持つ能力を持つことになるだろう」との元国連兵器査察官のデビッドオルブライトの分析を紹介した。

9月16日付『BBC』(英国)は「主要な核施設の稼働を再開させたとする北朝鮮に対し、米国は“無責任な挑発を控えるよう”北朝鮮に警告した」と報じた上で「朝鮮中央通信は“核兵器の質と量、ともに改善された”として、あたかも北朝鮮から米国への核攻撃が可能になったかのように言っているが、専門家は北朝鮮の核攻撃能力は不明であり、核兵器を小型化し弾道ミサイルに装填することができるとしている北朝鮮の能力に疑念を持っている」と伝えた。...
全部読む

 

世界が見る緊張高まる朝鮮半島情勢(2)(2015/08/24)

韓国と北朝鮮の間で緊張状態が続いている。北朝鮮は、体制批判放送を韓国側が期限までに中止しない場合は砲撃を加えると脅したが、韓国側は放送をやめていない。こうした中、南北高級会談が始まり、戦闘の危機は一時的に回避されたかのように見える。しかし朴槿恵大統領は北朝鮮の謝罪と再発防止を要求し、北朝鮮には譲歩しない姿勢を示している。また北朝鮮の潜水艦約70隻のうち7割が、所在不明になっているとの不気味な動きもあり、まだまだ朝鮮半島情勢から目を離すことはできない。各国は緊張高まる朝鮮半島情勢について、以下のように伝えた(一部、『NHKBS』ワールドニュースを参照した)。

8月24日付『インデペンデント』(英国)は、「南北高級会談が続く中、韓国当局者が23日、北朝鮮が所有する約70隻の潜水艦のうちの7割が基地を出たとみられることを明らかにし、米国と韓国の偵察機と海軍艦艇が、朝鮮半島の東側と西側から捜索したが、行き先が不明であることを明らかにした」と伝えた。また「韓国軍当局は、北朝鮮の潜水艦の配備は朝鮮戦争以来で、アジア太平洋地域で最大規模であるとしている」と伝えた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング