JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・中・韓国メディア;米FRB利上げをアジア市場は歓迎?(2015/12/18)

12月17日付「米FRB利上げ、緩やかなペースを強調」の中で、“米連邦準備制度理事会(FRB)は利上げの理由として、米国の景気について雇用が著しく改善し、経済が持続的に成長していることを挙げ、物価上昇率も中期的に2%の目標に向かって上昇していく見通しを示した”と報じた。そして、次か次かと待たれた利上げが漸く決定されたことで、アジア含めた世界市場は歓迎の意を示す上げ相場となっていると各国メディアが伝えている。

12月17日付米『ワシントン・ポスト』紙(『AP通信』記事引用)は、「米国の利上げは、アジア諸国にとっては、最大の輸出先のひとつである米国経済の堅調さの表れであるため、多くのアジア株式市場が歓迎し、株価は軒並み上昇した。FRBが、利上げのペースは緩やかだとしたことも投資家に評価された。特に恩恵を被るのは、利上げによって米ドル高・円安で輸出増加が見込まれる日本であろう。一方中国は、経済成長鈍化が急激とならないよう、景気刺激策として利下げに踏み切りたいところだが、資本流出を益々助長することになり、米利上げは逆風となるだろう。...
全部読む

 

米・中・韓国メディア;北朝鮮、相変わらず不可解な行動(2015/12/14)

12月11日付「北朝鮮は本当に水爆保有?」の中で、“南北朝鮮の高官が、今年8月に両国高官レベルによる対話を再開することに合意して以来、初めて関係改善に向けた対話を行った”と報じた。その成果であるが、合意文を作らず、次の日程も決めずに終了してしまった。一方、中国との関係改善の特使として送られた、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記の肝いりとされる楽団が、予定されていた北京公演を突然すべてキャンセルして帰国してしまった。相変わらずの北朝鮮の不可解な行動について、米・中・韓国メディアが伝えている。

12月12日付米『Yahooニュース』『ロイター通信』記事引用)は、「南北朝鮮対話、合意なく終了」との見出しで、「今年8月の合意以来、12月11日に初めて開催された南北朝鮮高官レベルの対話は、結局何の合意もみず、また、次の日程も決めることなく終了した。韓国の交渉団代表によれば、北朝鮮側は、2008年以降中断している金剛山(クムガンサン)リゾートへの韓国ツアーの再開を強く求めてきたが、韓国側が、中断の引き金となった韓国人観光客の射殺事件を理由に、観光客の安全を保障することを条件にしたところ、一方的に会談が打ち切られたという。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング