JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

中国IT大手ファーウェイ副会長の身柄引き渡しに関わる裁判がカナダで開廷【米・カナダ・中国メディア】(2020/01/20)

世界最大の通信機器メーカーである、華為技術(ファーウェイ)の副会長がカナダで逮捕されて1年になる。逮捕容疑は、米司法省から出された、同副会長による対イラン制裁を逃れるための虚偽説明だとされる。しかし、当人・会社側はもとより、中国政府も、IT最先端技術分野での躍進を恐れる米国の嫌がらせだと猛反発している。そしていよいよ、同副会長の米国への身柄引き渡しに関わる裁判がブリティッシュコロンビア州最高裁判所(バンクーバー)で始まる。なお、同副会長は保釈金を積んで仮釈放された後、逃亡などせずに大人しく、バンクーバーに所有する自宅に留まっていた。

1月20日付米『AP通信』:「ファーウェイ幹部の身柄引き渡しに関わる審理がカナダで開始」

世界最大の通信機器メーカーである、ファーウェイの幹部の身柄引き渡しに関わる裁判が1月20日、バンクーバーで始まる。

同社の孟晩舟(モン・ワンチョウ、47歳)副会長は2018年12月、トランジットでバンクーバー空港に降り立った際、カナダ当局によって逮捕された。

逮捕容疑は、米司法省から出されていた、米国の対イラン制裁に関わる虚偽説明で、同副会長が制裁を逃れるため、同社の香港子会社を隠れ蓑にしてイランと取り引きしたにも拘らず、決済銀行である米HSBC銀行を騙したとされている。...

全部読む

 

米軍;米中貿易紛争での米側強硬政策に呼応するかのように、南シナ海で再び軍艦航行させて中国側を牽制【米・中国メディア】(2019/05/21)

5月6日付Globali「米軍;4月末の台湾海峡に続いて南シナ海の中国主張領海内における航行の自由作戦実行」で報じたとおり、米軍は5月初め、中国牽制のためとして、南シナ海の中国人工島の領海内を2隻の軍艦によって自由航行させた。そして、米中貿易紛争において米側が強硬姿勢を示すのに呼応するかのように、今月2度目の航行の自由作戦(FONO)を実行した。

5月20日付米『Foxニュース』:「米軍駆逐艦、中国による“行き過ぎた主張を牽制”するため南シナ海で自由航行」

米海軍第7艦隊によると、中国による行き過ぎた海洋権主張を牽制するため、5月19日にミサイル駆逐艦“プレブル”を南シナ海に派遣して、中沙(スカボロー)諸島内の中国実効支配の環礁から12海里(約22キロメーター)内の海域を自由航行させたという。

このFONO作戦は5月初めに続いて2度目の実行である。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング